2021/4/8。【新しい帯】【木曜日少年部クラス・一般部クラス】

16:30〜18:30〈木曜日少年部クラス指導〉

初のサポーターを装着して、受け返しの対人稽古にチャレンジした白帯の後輩達。

先輩達を含めて、全体で軽めの条件付きのスパーリングまで。

更に幼い白帯の幼年部達は、先ずは見取り稽古を含ませながら。

初めての対人稽古にしては、とても上手な生徒達が何人も見受けられた。

凄くセンスを感じ、今後が楽しみな生徒達も。

とても上手に覚えながら、対人稽古の反復をしていた、勅使河原美仁さん。

先輩の松島愛実さんが、リードしてくれていた。

3月の昇級審査の合格帯を楽しみにしていた子供達。

一人一人に話をしながら、帯と認定状を手渡した。

久保太陽君、煤賀南羽さんが、後輩達に渡す、帯と賞状と採点表の準備を手分けしながら手伝いをしてくれた。

凄く助かるし有り難い。

既に彼らは何も頼まなくとも、しっかりと先に動いてくれる。

先輩になればなる程、色々な事に気配りが出来る様にと、日頃から常に子供達へと語り掛けながら接している。

状況判断が出来る様になり、全体を纏められたり、後輩達へも指示を出せる様になっている黄色帯以上の先輩達。

オレンジ帯、青帯の幼い生徒達も先輩達のそういう姿を見て、自然に真似をする様にもなる。

良い感じだ。

この数年間、日に日に全体的に良くなってきているのが分かる。

一人一人の性格を見極めながら役割分担をさせつつ、少年部全体の雰囲気作りを大事にしている。

19:00〜22:00〈自主トレ、木曜日一般部クラス指導〉

今日も、石河ローレンス君のみが稽古に来ていた為、彼に必要な稽古を重点として、自分自身の稽古と並行して進めながら。

更なるパワーを付ける事、ウエイトトレーニングの後は、サンドバッグで打撃の筋肉と動きへと切り替える為、また、ウエイトトレーニングのパワーを活かす事を考えて追い込み稽古を行った、ローレンス君。

最後は、新しい上級型を反復して、二人でじっくり道場の掃除をして終えた。

23:00終了。