2021/4/9。【金曜日少年部クラス・一般部クラス】

16:45〜17:45〈金曜日少年部最初のクラス〉

オレンジ帯を嬉しそうに見せに来てくれた女の子達。

他、オレンジ帯の先輩達が、白帯の後輩達の御手本になりながら。

道場に通う度に、3歳、4歳の幼い子供達でも確実にしっかりとしてくる。

礼法、立ち方、補強、基本稽古までを全員で。

4月から入会した、鍋島麗ちゃんに新しい道着を渡せて良かった。

よく似合っていた。

飯島湊士君に、オレンジ帯と認定状を渡した。

彼は人に優しくて真面目。

この数年間、彼は稽古中にふざけたり叱られたりした事もないし、いつも何事も一生懸命なのが彼の最大の長所だと思う。

17:50〜19:20〈金曜日少年部2クラス目〉

先日休んでいて、渡せなかった弟の藤澤万ノ亜君に、オレンジ帯と認定状を。

小学生達からすると、特に6年間て少し長く感じたりする物だが、大人から見ていると、子供達の成長は物凄く早い。

彼らの成長の場面場面が貴重だ。

20:00〜21:30〈金曜日一般部クラス指導〉

丹羽さんが稽古に参加した。

ディフェンスの反復、サンドバッグで、強弱、緩急を付けて突き蹴りのコンビネーションの反復、補強稽古、ウエイトトレーニングまで。

稽古を通じて極真空手を知りながら、日々、上達が見られる丹羽さんだが、年齢的にも、まだまだこれから更に強くなれるはずだし、センスも地力もあり、ポテンシャルの高さを感じる。

9月の支部内組手試合に初挑戦出来ると良いなと思う。

稽古を終えて掃除後も、自主トレのウエイトトレーニングに励んでいた丹羽さん。