2021/6/12。【少年部・昇級審査会】【一般部選手稽古】

15:00〜17:20〈少年部・中学生・合同昇級審査会〉

礼法、立ち方、各基本技のポイントを一人一人に説明して貰いながら。

皆に聞こえる様に大きな声で、彼ら自身の言葉で答える事も、大事な審査の一部分としながら。

対人稽古では、相手の攻撃に対してのディフェンスの意識を高めながら、返し技のタイミング等も含めて、目と感覚で慣れて貰う事をテーマに反復稽古を積み重ねた。

皆、とても上手になっている。

今年は、全員が組手試合にも挑戦出来る事を楽しみに待ちたい。

勅使河原美仁さん、山﨑心音君、松島颯汰君、片岡結斗君、内野誠臣君、儀保和香奈さん、野津皆愛さん、野津愛翔君、赤堀涼香さん、横山翔一君、原大雅君、入澤泉樹君、藤川万ノ亜君、藤澤叶夢君、永岩伊崇君、鍋島麗さん、駿人君、腰塚陽太君、浅野目大地君、山田翔寛君が受審した。

2時間半近くを全員が、最初から最後まで、高い集中力を発揮しながら審査に臨んでくれた。

気合いも返事も立派で、全体的に活気があり、ヤル気のある子供達ばかりで、素晴らしい実技内容だったと思う。

基本、移動、型、柔軟、体力、受け返し、スパーリング、組手審査までを全員で行った。

時に厳しい場面を経験しながらも、痛みや苦しさを我慢したり、それを乗り越えていく事や、新たな経験を積み重ねていく事で、彼らの今後の自信として貰えたら嬉しく思う。

極真空手でしか学べない物が、実際に沢山あり、日々の稽古で彼らが行っている事は、彼らの将来に必ず役立つ物となる事も間違いない。

そういう物を日々の稽古で学んで貰っている。

彼らと接する事も、自分自身の勉強とさせて貰いつつ。

実技審査後は、数名が筆記審査を行って終了。

全員を合格とした。

19:00〜22:00〈一般部選手稽古〉

金久保、多田君で稽古。

打撃技の組手稽古、組み技のスパーリングまでを20ラウンドで。

心技体全てを練り上げる気持ちで。

組手稽古は互いに全力で行うが、今日の自分自身と相手を感じ取る事、その中で何をしていくのかが物凄く重要となる。

組み技も絞め技も関節技も全てを、各々の空手に繋げていく事をテーマに。

使う筋肉がまるで違う為、常に新しい発見が沢山ある。

筋肉の張りや疲労感も含めて。

後半は打たせ稽古、補強、ウエイトトレーニングまでをノルマとして。

23:10終了。

◯◯:◯◯

◯◯。

◯◯…

何たる◯◯◯…