2022/9/27。【火曜日少年部クラス/一般部クラス】【神奈川県大会後】【心身鍛錬/中高生達】

〈火曜日少年部最初のクラス〉

今週日曜日の茨城県大会に向けて。

幼年部達の大好きな【組手の日】とした。

2クラス連続参加の子供達が沢山いたと思う。

大事な話、たくさんしたんだけど、一日したら何話したかを俺が忘れちゃったな…

だからこそ子供達には、日々の稽古の中で一年中でも、同じ事も繰り返し繰り返し話さなくてはいけない事が沢山ある。

あ…

【つかなくても良い無駄な嘘について】の話もしたな。

〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉

先週の支部内交流試合で初優勝した、野津皆愛さんが、この日から選手Aクラスに参加していた。

強い先輩達と共に、これまでよりも更に厳しい稽古が出来る環境となり、この日だけでも既に伸びているのが分かった。

この日は、火曜日少年部選手Aクラスでも【組手の日】とした。

中高生達も参加していた。

厳しい稽古とした。

強い先輩の煤賀南羽先輩を前に、必死に組手稽古で手合わせをしていた赤堀涼香さん。

毎日の事ながら、本当にみんな頑張っていた。

〈火曜日一般部クラス〉

神代さん、中城さん、大舘さん、松川君、藤澤君が稽古に参加した。

中城さんの12月の一級審査に向けて、型稽古の反復と分解説明までを全員で。

先日の神奈川県大会を、鬼神の如き強さを見せ付けて、東日本大会に続く連続優勝で終えたばかりの中城さん。

確かな強さを見せながらも、惜しくも敗退した神代さん。

二人それぞれに話をしながら。

大舘杏紀さんにも。

彼女の場合、今現在は一週間を少年部、一般部クラスを全て稽古に参加している為、毎日何を話しているかを忘れてしまうが、生徒達の中で一番長い時間を見ている生徒なだけに、先日の神奈川県大会での優勝は本当に嬉しかった。

緑帯、茶色帯の選手達を相手に、圧倒的な強さを見せ付けて、神奈川県大会チャンピオンに輝いた。

得意の左上段廻し蹴りで技ありを奪い、日々の稽古で男子達とガチガチの組手稽古を積み重ねているからこその肉体的な打たれ強さと、絶対的な稽古量から積み重なる、前に出るパワーや、鬼気迫る大きな気合いも本当に立派だった。

次は11月19日(土)の国際青少年空手道選手権大会を目指す。

中城さんは、国際壮年選手権大会での初優勝を狙う。

神代さんも組手自体は日々、着実に強くなっている為、引き続き本当の意味での男の強さを目指す。

松川君、藤澤君の中学生達は続けていく事と、一般部クラスで大人達と接しながらも、厳しい稽古による肉体的な強さというよりは、一番大切になる心の部分と、礼儀礼節、気遣いの部分を成長させていけるように。