2023/6/7。【極真空手/東大和道場/水曜日少年部クラス/一般部クラス】

〈水曜日少年部最初のクラス〉

楽しませる事から。

集中させ続ける事。

飽きさせない事。

審査の見極めと支部内組手試合に向けた追い込み稽古とした。

補強、移動、型稽古の後に。

ミット打ちで追い込み稽古まで。

みんな物凄い勢いで稽古していた。

それぞれに気合いも半端でなかった。

全部に意味を持たせてある。

幼年部達も100分間の稽古を最後まで集中して頑張れた。

先輩達のサポートが素晴らしい。

道場に来ていたら彼らは皆、逞しくなりしっかりとしていく。

そういう環境づくりをする事、彼らの心身を鍛える事が仕事。

〈以下、水曜日少年部2クラス目〉

支部内交流試合に向けて、ひたすら対人稽古とした。

受け返し、ディフェンス稽古、条件付きのスパーリング、組手稽古までを全員で。

一人一人それぞれに成長が沢山あった。

意味のある稽古を積み重ねてある。

一人一人の性格とそれぞれの体力、日々の稽古量、稽古回数、空手に対するモチベーション、他、多くの要素を含めて一年中彼らを観察しながら。

〈水曜日一般部最初のクラス〉

星野さん、大舘杏紀さん、煤賀瑛心君、山崎心音君、片野瑠己君、和気清大君、煤賀南羽さんが稽古に参加。

星野さんの一般部昇級審査を兼ねて。

基本、型、補強、柔軟審査、支部内交流試合に向けたスパーリング、組手稽古を含めて。

再来週末の支部内組手交流試合に初チャレンジ予定の星野さん。

上達している。

中高生達もそれぞれが真剣に稽古に取り組んでいた。

〈以下、水曜日一般部2クラス目〉

しっかりと組手稽古を積み重ねた後は、全員でウエイトトレーニングを数種目ずつ。

この日も女子達は、少年部クラスから4クラス連続での稽古参加。(約5時間を稽古)

凄い…

22:40指導後、補強稽古、軽めにウエイトトレーニングまで。

24:30事務処理をして終了。