2024/3/27。【極真空手/東大和道場/水曜日少年部クラス/一般部クラス】【生徒達の大きな可能性】

〈水曜日少年部クラス〉

乃唯さん、強くなっている。(昨年は支部内交流試合チャレンジの部で優勝)

真面目だし仲間達を大事にしていて、何よりも笑顔が本当に可愛らしい。

先日の支部内交流試合にはタイミングが合わなかったが、既に特選クラスでも戦える実力はあると思う。

みっちりと100分間を集中して稽古した彼ら。

本当に立派だった。

今日の彼らの稽古でのテーマは【集中力】とした。

青帯、黄色帯、緑帯の先輩達(高学年達や中高生達)も、しっかりと幼い後輩達を盛り上げてくれた。

儀保和香奈さんの返事や気合いの声の大きさ、集中力や、全体への空気や気の読み方というか、色々と本当に素晴らしいと思う。

小学3年生とは思えない程、そういう部分でも本当に心強い生徒の一人でもある。

組手の強さやセンスは、まさに折り紙付き。(2023全関東大会/第3位・2023全日本青少年大会/準優勝・2024埼玉県大会/優勝)

今年4月には、2024国際親善大会での青少年世界一を目指す。

頂点に立つ実力は実際にある。

あと一ヶ月間、しっかりと積み重ねられたらと思う。

今日は、小学2年生の男の子が体験に来てくれた。

素直で真面目な子だった。

先輩達が沢山いて緊張する中、一生懸命に空手の稽古に取り組んでくれた。

とても偉かったと思う。

ミットを叩く技にも力がもあり、感心させられた。

〈以下、水曜日少年部2クラス目〉

4月の国際親善大会を控える、野津皆愛さん。(2023東日本大会/第3位・2023全関東大会/第3位)

回復しているのが分かり、嬉しかった。

彼女は曲がった事が嫌いで、納得のいかない事には、きちんとした意思表示が出来る。

極真空手でも大きな可能性を感じている生徒の一人でもあり、これからの彼女の活躍を応援している。

久しぶりに稽古に来てくれた、湊斗君。

遮二無二、稽古を積み重ねていた。

◯出◯ミットは、第二段として。

第一段も二段も、全員が本当に全力の素晴らしい頑張りとなった。

本当に凄かった。

みんなが明るく元気になれる場に。

〈水曜日一般部クラス〉

金久保、神代さん、大舘杏紀さん、星野久遠さん、高園君、和気清大君で稽古に参加。

スパーリング、組手稽古、打たせ稽古までを2時間近くを全員で。

対人稽古のみを2クラス分で行った。

日頃、稽古を共にしている黒帯の神代さん以外の生徒達の成長や上達の様子、彼らの課題や修正点を見極める意識で手合わせをした。

一人一人の状態や組手がよく分かり、それぞれに課題点を伝えアドバイスをしながら。

これまでにも何度か手合わせをしている生徒達の成長度合いも、今の全てを感じ取る事が出来た。

【土曜日の選手稽古とも違い、ディフェンスの意識やらも含めて、とても刺激になり良い稽古が出来ました!】と、稽古後の神代さん。

後輩達一人一人にもアドバイスをしてくれていた。

神代さんが、いつもと変わらずに色々な部分で、自分自身の稽古の付き合いとサポートをして下さった。

感謝に尽きる。

【健康には勿論の事ですが、仕事にもメンタルヘルスとしても、空手の稽古が確実に役立っています!】と、稽古後に神代さんが笑顔で話していた。

年齢を重ねても心技体共に、まだまだ更に強くなり続けている、神代さんを今後も応援している。(2023東日本大会/第3位・2023全関東大会/第3位)

一人一人の表情から皆の調子や感情、疲労の度合いを感じ取りながら、稽古を積み重ねた。

大舘杏紀さんに関しては、本日、4クラス分の連続稽古となり、疲労から来る彼女の表情や顔色を気にしながら、スパーリングで手合わせをしてはいたが、彼女はまさに遅筋型の稀なスタミナファイターでもあり、長時間の稽古を全力で一年中積み重ねていられるのは、そういった部分からの強さもある。

高校のマラソン大会では、陸上部の有力な女子選手達に競り勝てるのも、その部分からと、極真空手での一年中の厳しい稽古の積み重ねから来る強さであり、まさにそこに他ならないと思う。

数年前からそれが判明してはいるものの、才能を開花させ始めているのも全てを含めて色々と驚かされるばかり。

組手も実際に、凄く強くなっているのを感じる。

そんな中で、今日は軽く5時間程を稽古した後に、彼女はノルマとしているウエイトトレーニングにも、いつもの普通な様子で楽しみながら取り組んでいた。

色々な部分で彼女を見守りながら、出来る限りでのサポートをしていければと思う。

大量の汗を流し、真剣な気持ちで稽古を積み重ねる事が出来た事、神代さんや生徒達に感謝。

嬉しかったり楽しかったり、時にはワクワクする何かが必ずある。

その逆も沢山ある。

だからこその人生の価値がある。

本当に一日一日の積み重ねでしかない。