水曜日一般部。

140618_200818.jpg

上級者が集まるハイレベルなスパーリング、組手稽古になりました。

中高生は特に一人一人が本当に凄いレベルです。

土曜日 型試合に挑むMさん御夫婦には型試合の流れをレクチャーしました。

組手は二人とも 強くなっています。

今日は全員、補強から開始。

体幹トレーニングの一つを取り入れています。

5キロのボールを V字腹筋で受けとりながらの稽古。(Mさんの、昨日、鼻にぶつけた場所が今も痛い)

と言っていたのが面白かったです。

顔に当たらないように気を付けましょう。(笑)

スパーリングは皆、激しかったです。

今日は激しくも質を落とさず 終えさせる事を意識して指導しました。

スパーリング後は、全員でミット稽古。

昨日に引き続き、Mさんのキックミットを持ちました。

テーマは、コンビネーションと神経の伝達を鍛える事と、動きの中で技の威力を高めさせる事。

昨日 追い込んでいた彼女は今日の組手では既に体もキレていて 自然に連打や、夕べのコンビネーションが出ていました。

人に誘導させられて、言われたコンビネーションを打ち込みながら追い込まれる稽古は、自主トレで一人で必死に追い込むよりも遥かに苦しいんです。

何故なら 言われた動きを煽られながら、やらざるを得ないから。

やがて限界に辿り着き、自分の心を鍛える場面に直面する。

ああいった厳しい稽古の中でしか培えない強い気持ちや、筋力とスピードがあります。

自分自身、過去に苦しい試合の場面で無意識にその時の稽古の技が助けてくれた事が沢山ありました。

彼女は現役無敗のチャンピオンですが、先日の試合の中で その部分の重要性に気付いて、課題として取り入れてきた事に正直、驚きました。

あれだけの金字塔を為し遂げてきた選手なので 目標やテーマは本当に一流です。

彼女はそうやって 常に試行錯誤を繰り返して強さを追い求めて来ました。

荒木竜太郎君や大森斗希也君との組手も凄かったです。

彼らもこれから 虎視眈々と上を目指して稽古を繰り返している生徒達です。

技術は既に皆一流です。

いかに自分の今後の可能性に気付くか。

「目標を経てる事」

「期間を決めて、それに向かい、懸けるなら、とことん懸ける」

それが凄く大事な部分であり、それが 理解出来ずにいると ただ ただ 時間だけが過ぎ去り、本人が気付いた時には埋もれていってしまう。

「誤魔化さない事」

「素直な気持ち」

それを若い男の子達に伝えていきたいと思います。