夕べは 事務作業を終えて 夜中4時頃から1時間走り、朝6時までウエイトトレーニングをしました。
長いストレッチを済ませてぐっすり眠りました。
今日は 一日バタバタしてしまいましたが、今日から入会してくれたE君。
勇気を出して道場に来てくれた事、途中からでも いくつか皆と一緒に稽古をしてくれた事が嬉しかったです。
これから少しずつ上達してしっかりしてくるかと思います。
黄色帯のR君の弟のK君も体験をしてくれました。
お兄ちゃんのお下がりの道着姿が可愛かったですが最後まで一生懸命稽古をしてくれました。
既にR君に似た動きと、髪型は同じでした。(笑)
これから お兄ちゃん同様に強い選手になると感じました。
自分のやり方ではあるのですが 今の東大和道場では初めての体験や、入会をしてくれた幼年部の白帯から高学年の上級者までを纏めて指導するクラスもあります。
中には幼年部で2クラス、3クラスを4時間以上稽古をする生徒達もいます。
その生徒のヤル気や、頑張りをみて判断して許可しています。
体験に来てくれたお子さんや、幼年部の生徒が一緒に混ざっていても、その日に来てくれている全員を確実に強くする事、その他にも礼儀や思いやりの気持ちを学ばせる事を考えています。
幼年部達は高学年の生徒達を見たり、また高学年の生徒達が幼い子供達には優しく接してくれます。
そんな環境が既に当たり前に出来上がっています。
稽古の質を落とす事なく、一人一人全員をみています。
現在いる少年部達はこの3年間で驚く程に進化をしました。
自分の仕事は生徒達に空手を教える事であり、自分の今現在行っている空手を伝える事です。
一般の現役選手だからこそ 教えられる部分は確実にあり、長い間 選手生活を続けているからこその経験を伝えられる部分があります。
無駄な稽古は一つもありません。
皆に行わせている全ての稽古に確実な意味があり、長いスパンでの自分のスタイルと皆を変えていく理想があります。
全員を確実に変えていく自信と熱意を持って指導させて頂いています。
まだまだこれからなので頑張ります。
自分がやらなければ ならないという事、軸をぶらさない事。
自分の意志を持って物事に取り組む事。
今日はそんな事を考えていました。
子供達も一般部の生徒達も皆頑張りました。
今日の一般部では生徒達に稽古の中で「自ら考えて稽古をする事の意味」についての話をしました。
自分が若い時期には理解に苦しんだ深い意味を皆に話して教えてあげたいなと思いました。
その場その場で気付いた事を空手に関してではありますが、相手を本気で変える気持ちで指導しています。
若い生徒達には時には厳しくする事もあります。
厳しくしても、相手の事を 考えての話や 投げ掛けであれば必ず相手に伝わると自分は思います。
今日来てくれていた若い生徒達も確実に変わると感じています。
お土産の焼酎を下さったIさん、有り難うございました。
オレンジ帯のR君は何かあると勇気を出していつも自分に話しかけてくれます。
空手が大好きなので これからも頑張って続けて欲しいです。
次は2度目となる9月の支部内交流試合に挑みます。