三軒茶屋道場にて。【東大和道場演武会のお知らせについて】

130613_160945.jpg 130613_200632.jpg 130613_200712.jpg

写真は週に一度、自分が三軒茶屋道場へ指導に行っている一般部での生徒のポワロ君と、彼の書いてきてくれた10級審査の事前筆記です。

フランス人の彼は仕事の都合で半年間だけ日本に来て会社に通い一人で生活をしています。

確か22〜23歳だったかと思います。

週に一度 必ず自分のクラスへ来てくれますが 数ヵ月前に比べて凄く体力が付きました。

センスは絶対にありますし、日本人に無いバネ等も垣間見える瞬間があります。

自分自身が沢山の外国人選手と試合をしてきた事もあるからなのかは 解らないですが 言葉が通じない彼が一生懸命 空手をやる姿を見ていると親しみがわき、親身になります。

沢山稽古を続けていけば 凄く強くなるのは間違いないですし実際に少しずつ、強くなっていますが、空手の稽古に来れる曜日や、日本にいる期間が限られているのが寂しくなります。

自分も たどたどしい英単語とジェスチャーで、彼に話しかけて指導をしています。

彼に審査を進めていました。

本人も帯の色が変わるのを楽しみにしていました。

しかし、日本にいる期間や本部登録の都合上、残念ながら今回の審査を断念しました。

ですが、事前筆記をしっかり書いて自分のところへ持ってきてくれました。

とても嬉しかったです。

英語は大丈夫なようですが、彼にとっては難しい日本語でも一生懸命書いてきてくれました。

とても感動しました。

異国に言葉も解らずに、一人で来ているのは大変な事かと思います。

彼は極真空手を好きな事と一生懸命 書いてきてくれた事前筆記の内容でも彼の空手に対する気持ちが良く伝わりました。

心が温まりました。

指導を終えてから選手稽古を終えて、遅くまで佐野先生と色々 お話をしました。

金曜日からも色々やる事がありますが 頑張ります。

■7月7日(日)イトーヨーカドー東大和店で行う演武会のお知らせを配付致します。

参加人数を決めて、割り振りをさせて頂きますので、多くの方々の参加をお待ちしておりますので是非、宜しくお願い致します。

■6月15、16(土日)は審査会となりますので週末の少年部と型クラスはお休みとなります。

※土曜日夜の一般部は通常通り行います。

※来週水曜日は田無道場にて夜19:30〜一般部合同稽古を行うとの事です。

参加をしたい一般部以上の方は自由参加となります。

21:00〜の自主トレも佐野先生を中心に行っているようなのでこの時間帯からの参加も可能との事です。

東大和道場は通常通りとなります。

以上 宜しくお願い致します。