未完の大器。

140314_205255.jpg

写真は今日の中高生達です。

彼らとの会話はとても楽しいです。

少年部達と中高生は多少、接し方や会話の内容や楽しさも異なります。

十代の多感な彼らの気持ちは自分もよく解りますし、本当に尊い時期だと思います。

羨ましいです。

自分もあの時期はあっという間ですが希望と夢と大人にも通用するのではという、無限の自信と期待に満ち溢れていました。

皆 素直で純粋です。

茶色帯のT君。

天真爛漫な彼は話すと本当に面白さとユーモアがあり、女の子達からもモテると思います。

彼のようなタイプは男性からも好かれますし、十代の多感な時期の子供達からはとても魅力的なんです。

自分も彼を見ているとワクワクした気持ちが甦ります。

組手は既に相当な強さとレベルです。(国際大会でもベスト8レベルはあるかと思います)

彼は現在、身長186センチ。(1センチ伸びたようです)

体重は80キロになりました。(体重が増えた為に更に大きく見えます)

彼は現在、ウエイトトレーニングにも励んでいますが、まず90キロを目指すように話しています。

『100キロになった頃に今の組手の動きが出来れば、その頃には無敵になれるよ』と話しています。

地元の血気盛んな若者達からも一目置かれる存在感を放つ彼ですが、マイペースな性格で空手を楽しんでいます。(彼は人前で決して気取らない純粋さがあります)

強くなりたいという気持ちはありますし とにかく明るく純粋なので、少年部時代の様な試合への気持ちを蘇らせてあげたいなと常に考えています。

自分は身体が小かったですから尚更、幼少期から人よりも負けん気は強かったのもありますが、空手ではそれなりの努力もしました。

試合では180センチ〜2メートルまでの世界トップクラスの外国人選手達と散々戦いながら沢山稽古をして空手でも自分なりに自信を付けてきました。(格闘技では体格は大きければ大きな程いい)

尚更、日本人で彼のような逸材をみると本当に気持ちが高揚します。

若いですし、自分の生徒であり素直な生徒達には夢を託したいなと思います。

自分も鍛え続けて彼らの壁になり役に立てれば幸せです。