今日の少年部クラスには昨日に続き三軒茶屋道場のW君と、立川道場からはR君が出稽古に来てくれました。
W君は昨日よりも覚悟を決めて来ていました。(稽古の中で明らかに変化を見せていく様子が解りました)
今日は色々なアドバイスと組手技術と、戦う心構えを出稽古に来てくれた彼らにも指導しました。
立川道場のR君はセンスも力もあります。
賢い生徒ですが毎週頑張ってくれています。
遠くから東大和へ出稽古に来てくれている生徒達にも出稽古に来てる意味を今日は話しました。
『せっかく自らの意志で来ているので東大和へ来たら君達が自分自身の何かを変えていこう』
『東大和の先輩達の動きを盗んだり、何かを学んで帰る気持ちや、明日以降にここで感じた気持ちや組手を自らの道場で活かすように』
そんな話をしました。
東大和の生徒達もあの厳しい稽古の中で毎日、驚く程の変化を繰り返しています。(2クラスともに半端でない気迫)
組手では一人一人全員が鬼気迫る様子へとなってきています。
皆の色々な部分を毎日全て観察した中で、誰をどの様に変化させていこうか、全体をどうして変化させていこうかを常にプランを考えています。
全ての稽古をあの組手での様子へと直結させています。
「道場に来たら確実に変えさせる」そんな気持ちでいます。
あの様子は半端ではないです。
支部内交流試合を卒業して次の段階へ突入している生徒達が増えています。
今日最初に来た緑帯のK君。
先月は関東大会や国際大会と変わらないレベルの大会で昨年の国際大会王者を決勝戦で破っての優勝。
彼は自信を付けたのもあるかと思いますが、本人も更に変わろうとしています。
今後の目標と流れと彼がどうあるべきかをメンタルの持ち方等も含めて毎日話して常に伝えています。(頭は低く目は高くの部分や満足と決して油断をしない事)
【チャンピオンになる男】そんなテーマを自分の中で彼には持っています。
『まずは4月の国際大会での優勝を本気で目指し、7月の関東大会、8月の全日本青少年大会、秋の関東大会へと続き、Kの時代にしていこようよ』と話しました。
『あまりプレッシャーに感じる必要はなく、一日一日きちんと全力で稽古をして精一杯やれば必ずKがチャンピオンになるから、負ける事等は恐れなくていいから自然体でやろう』そんな話をしました。
神妙な面持ちと沸々と闘志を燃やしている様子がよく解りました。
彼は現在、東大和道場少年部のエースです。
選手クラスでは彼に続こうとして闘志を燃やしている強豪の生徒達が沢山います。
『Kに続いて、二代エース、三代エースで行こうぜ』と次の実力者達を盛り上げています。
『毎日同じ稽古をしている訳だし、先生から見ても皆も既にそこまでいける実力がある』
それを最後に話しました。
全員で頑張ろう。
夜の一般部も中高生も大人も頑張ってくれました。
若手達の礼儀に対する様子も以前と変わってきています。
白帯の若手達にはまずはその部分を説明していく事。
道場に来たら確実に変わる。
そんな道場にする事と、生徒達を変えていく事が自分の仕事だなと思います。
大人達も皆同じ気持ちです。
今の東大和の少年部や、一般部の雰囲気は東大和道場ならではの、個性のあるカラーになっています。
壮年部の選手の皆さんは武道的な様子も漂わせています。(あれだけの組手稽古を行えるのは本当に凄いと思います)
これからも皆で変化を繰り返していきましょう。
今日も皆さんお疲れ様でした。
※支部内交流試合の申込〆切は3月18日(火)までとなります。
御早めに済ませて頂きますよう宜しくお願い致します。