今日も熱い水曜日。

110330_195711.jpg

一般クラスでは22人の熱い盛り上がりが凄かったです。

今日から初稽古のMさんは、5歳のK君と一緒に入会しましたが、Hちゃん、Aちゃんと家族四人で空手を習い、皆センス抜群で頑張っています。

K君は5歳とは思えないくらいしっかりしていました。

きちんと皆の前で挨拶をする姿や、サンドバックを蹴る姿が可愛いかったです。

少年部達も元気が半端でなかったですが皆頑張っていました。

型試合に向けて申込が始まったので出場する選手達は頑張って欲しいと思います。

一般部では様々な目的を持って集まってくれていますが入門当時と比べて1人1人 皆良くなっていて驚きます。

若い生徒達は1人1人皆可愛いです。

自分の指導や指揮で皆が楽しめて盛り上がってくれたら嬉しいです。

腰を痛めたり、膝を痛めたりしていても来てくれる方達には無理をして欲しくはありませんが来てくれたら、やはり嬉しいです。

自分も膝を手術した翌日や、ギックリ腰になった翌日にも、200キロ前後まではバーベルスクワットを担いで来ました。

ICUに入った翌週に息上げのミットもやってきましたし、心電図を付けていても病室のベッドで拳立てをしていました。

怪我をしていても来てくれる方々の気持ちも本当に良くわかります。

自分も結局は身体を鍛える事が好きでしたし、空手が好きなんです。

稽古をやるもやらないも空手を続けるのも辞めるのも決めるのは自分でしたし、自分なりに命を懸けて来たんです。

皆さんには無理をさせられませんが、怪我をしても何となく道場に顔を出してくれるだけでも自分は嬉しいです。

見学するだけでも何かを得られると思いますし、前向きなパワーが溢れた場所に出向く事は自分の経験上ではありますが、自分自身が確実に前向きになれます。

言葉ではなかなか伝えきれないですが 皆が何かを感じてくれたら良いです。

押忍