金曜日一日。

140509_155156.jpg 140509_160348.jpg

今日も大勢の生徒達が少年部から一般部まで来てくれました。

嬉しい事も沢山ありました。

「自分が今日、今出来る事は何か?」を常に考えています。

夜も色々お話にお付き合い頂いた方も有難うございました、色々なお話が出来て本当に良かったと思います。

夜の一般部には久しぶりに茶色帯のNさんが一年半ぶりに稽古に来てくれました。

嬉しかったですが、Nさんの復帰に喜ぶ一般部の皆さんの様子が微笑ましかったです。

皆さん 今日もお疲れ様でした。

黒帯女子のMさんのミット稽古。

半端な内容ではありません。

自分がミットを持ちながらではありますが、あの内容は本当にキツいです。(その様子をみて、終わると全員が彼女に拍手を送っていました)

お父さんと彼女の絆は本当に素晴らしいですし、自分が少しでも彼女の空手に役立てれば嬉しいです。

写真は少年部の稽古が始まる1時間程前に自主トレに来たR君。

型稽古と移動稽古をずっと反復していましたが、終わるとサンドバックでひたすら打ち込みをしていました。(型と移動稽古に関して、事前に伝えている課題ポイントもかなり上達している様子がありました)

皆、真剣になれば、それが目に見えないような範囲でも少しずつ必ず変わります。

個人差やセンスはそれぞれにありますし、一人一人の性格もあれば、良い部分がそれぞれにあります。

自分自身も常にそれを考えていますし現在、自分は黒帯ではありますが、元々は決して器用ではありませんし、センスはむしろありません。

だから努力を続けている。

この一点です。

「出来ない事を出来るように努力をする事」

前向きな気持ちが大切だと常々、子供達には話していますし、人間は一人一人に悩みやら不安は誰しもあるかと思います。

自分は生徒達の誰が道場に来てくれても嬉しいですし、忙しくて仕事でたて込む以外は、来てくれた生徒達全員と話しをしますし、全員に空手を好きでいて欲しいと思う事や、彼らがどうしたらそれまで以上に向上するかを常に試行錯誤しています。

彼ら一人一人と自分との コミュニケーションなんです。

その中に彼らとの日頃からの信頼関係があります。

自分自身も生徒達には全員に向上して貰いたいですし、昇級審査に関してだけ言えば、出来る事なら全員に審査を受けさせてあげたいと常に考えています。

一般会員までの生徒の皆さん、少年部の御家族の皆様に理解して頂きたいのは、昇級は他人と競う物ではなく、自分自身の努力の末に自然に付いて来る物。(この部分は支部の方針でもあります)

それを会員の皆様方、全員に御理解頂きたいと思います。

少年部に関しては「本人が空手に意味を感じているか?」それが大事だと自分は思います。

自分自身は、試合に関しても日々の空手に関しても、人間的にも全然まだまだなんです。

満足してしまったら、成長は止まってしまうのではないでしょうか。

毎日の生き方にしても、全てにおいて自分自身と向き合うしかないと常に考えています。

また そういう 大切な部分を少年部達や、若い中高生の生徒達に教えてあげたいなと考えています。

壁にぶつかるから、乗り越えようとする意志や、努力をする事で、更に成長が出来るのではと自分は考えています。

大人になると自分一人の為だけに厳しい事を続けるには限界があります。

人のために何が出来るのか、役に立てるのかという事を最近 よく考えています。

生徒達の頑張りには自分も勇気を貰う事が沢山あります。

与えられた中で常に前向きに。

明日から全員でまた頑張りましょう。