火曜日一日。

140708_195539_2.jpg 140708_180338_2.jpg 140708_212028_2.jpg

10:00〜朝練。(加藤先生と組手稽古)

ミーティングを終えて東大和到着。

15:30〜16:10までウエイトトレーニング。(スクワット、腰、背中)

昼食後、少年部2クラスを指導。

最初のクラス。(基本稽古、フィジカル、ミットでの追い込み)

白帯の生徒達も先輩達と変わらない頑張りを見せる。

少年部選手クラス。(関東大会出場者が多い為、選手の稽古を軸に組手のみ)

受けの意識や、技術のやりとり、見せ技、をテーマに軽いスパーリング。

後半の組手は全員 極限まで追い込み。

激しい稽古となりました。

一人一人 少しずつ変化を繰り返しています。

三軒茶屋道場からは先週に引き続きW君が出稽古に来てくれました。

彼は今では東大和の生徒達と同じ動きをするようになりました。

攻撃的な組手や、上段の受けの技術も皆とよく似てきました。

彼は お母さんの熱意もありますが、昨年から既に1年以上 東大和へ定期的に通っています。

本人も東大和での厳しい稽古をして 自信に変えたい、という意志があるそうです。

本当に頑張っています。

抜群の瞬発力とスタミナを武器に今週日曜日には関東大会に挑みます。

彼は毎回 泣きながら、顔を蹴られ、ボディを効かされながらも最後まで必死に強い相手に立ち向かいます。

厳しい稽古が終わると、目を細めながら、笑顔で問い掛けに答えてくれます。

本当に健気だなと思います。

最近の彼を観ていて感じるのはアグレッシブな姿勢や、受けの意識と、明らかに打たれ強さが増している事。

身体能力は元々高いのですが、厳しい打撃に慣れてきています。

支部内特選では上を狙える実力に来ていますし、関東大会でも充分にやりあえるかと思います。

東大和の同学年のライバル達と必死に頑張っています。

黄色帯のK君とは昨年から、何故か気が合うのか既に親友です。

緑帯のR君、せたひがラリーの4枚目に突入しました。

半分くらいまで埋めたラリーを、無くしてやり直したとの事ですが、本来は4枚目の半分以上は行っているとの事でした。

関東大会では超激戦区の5年生-のカテゴリーにエントリーしています。(ベスト4までに5試合とかの大きなトーナメントです)

3月の西東京都大会では国際大会2位の選手に一進一退、五分五分までの内容に迫りました。

彼程の実力者でも 簡単にはいけない カテゴリーでもありますが 彼は本当に強いです。

現在は5年生重量級や、6年生の強豪達とも当たり前に打ち合いをしてしまいます。

明るいキャラタクターの彼は誰からも好かれています。

久しぶりに道場に遊びに来てくれた「炎の男」緑帯のS君。

中学生の難しい思春期を感じさせない 以前と変わらない素直さを感じました。

少し声変わりをしていました。

稽古に関しては彼は少年部最強のミスターストイックでした。

久しぶりに元気な様子を観れて嬉しかったです。

夜は久しぶりに黒帯のS君が稽古に来てくれました。

彼は大学受験勉強真っ只中ですが 日曜日の関東大会のセコンドに入るにあたり、自らの空手を追い込んでおきたかったそうです。

彼は毎週 厳しい走り込みをしながら 補強等のトレーニングを欠かしていないそうです。

黒帯になったら実力を保つ事も当たり前にしないとならないし、出来なかったら取得した意味もない。

彼は そういう部分をきちんと弁えています。

走り込みやダッシュの内容を聞きましたが きちんと追い込んでいます。

久しぶりの稽古も厳しい内容を課しましたが さすがのレベルで難なくクリアしてくれました。

以前よりも体が大きくなり パワーを明らかに感じさせました。

来年 受験を終えたら彼も一般選手権を目指します。

自分も彼らに過去の経験や自分自身の長年の空手を引き継げたらと考えています。

女子部のKさんも 彼と同じく厳しいメニューを頑張ってくれました。

少年部達は皆、今では挨拶やら、しっかり気持ちを込めて行ってくれます。