演武会リハーサル、試合に向けた稽古。

今日は日曜日の演武会のリハーサルを行いました。
一時間ちょっとでしたが少年部のクラスを使って行っただけの価値は充分ありました。

荒木先生は経験豊富な方なので色々 お任せしてリハーサルの準備や段取りをして頂きました。

進行も行って下さり、小林先生のナレーションと自分の号令の指揮で ある程度まとまりました。
参加者で今日来れなかった生徒もいますので当日も午前中からリハーサルを行います。

自分が意識して今日 指導したのは 皆は組手や型、演武は絶対に上手く出来るのは分かっているから大事なのは礼儀、挨拶、態度等の部分を重要視して下さい、と指導しましたが少年部や中、高生達は皆 素直に聞いてくれました。

良い雰囲気で リハーサルも行えたなと思いますし自分としては、指揮をして下さった先生方がいてくれて頼もしい限りです。

自分が出来る役割を当日 精一杯やるだけなので僕も頑張ります!

リハーサルを無事に終えて、試合に向けた稽古の指導。
自分自身 熱が入りました。
自分が経験してきた事を いかに上手く伝えるか。

現役選手ですし、多少なりとも試合の経験はありますから 自分なりの思いや、指導を全員に伝えたい。

皆 とても良い感じで稽古を楽しんでくれています。

学校よりも道場と、空手の先生が好きだ、と何人も話してくれましたが 感動しました。

道場でしか教えられない指導、自分にしか伝えられない自分自身の思いを今後も伝えていきたいです。

一般部の2クラスも審査、試合に向けて かなり盛り上がりました。

壮年の選手の方達には おそらく皆さんは、普通に、良い結果が出ると思います!と お話させて頂きましたが本気で思って話した事なので 来週は東大和道場一丸で皆が熱い試合をして貰えたらなと願うばかりです。

選手として伝えられる部分を自分自身の経験から少しでも上手く伝えたいと思います。

頑張ります。

 

自分は未熟者なので 後悔、反省も本当に、たくさんありますが、支えてくれている人達が周りに、たくさんいるので本当に幸せです。

頑張ります。

押忍