水曜日一日。《今月の木曜日少年部クラス休みについて》

140212_215126.jpg 140212_205601.jpg

少年部はいつも通り元気全快でした。

今日はあえて2クラスとも組手は無しにしました。

今日心掛けたのは「全員を楽しませる事」「意味のある稽古にする事」。

少年部は毎日 厳しく激しい稽古を当たり前にこなしています。

自分が一番心掛けているのは「空手を好きでいてくれる事」です。

時に遊ばせたり、皆を笑わせたり、皆が好きな稽古だけをやらせる日を作ったりもします。

全員に話しかけて一人一人に目を向ける事。

息抜きも大切です。

子供達の表情をよく観察していますが、皆にとって意味のある会話や投げ掛けを。

子供でも悩みます。

相談にものってあげられ、それを乗り越えさせてあげられる指導が出来ればと思います。

夜の一般部では今日から入会したH君が頑張りました。

初めてとは思えない 抜群のスタミナを見せてくれました。

中高生達は、少年部達とまた違いますが 彼らと会話をしたり、距離感を楽しんだり、自分自身も色々勉強になります。

東大和道場に来たら色々な部分で全員が確実に変わる。

そんな道場へ。

来週日曜日の西東京都大会での一般の部での「全日本ウエイト制選抜」軽量級の部に荒木竜太郎君が出場します。

ベスト4に入賞すれば6月には自分と一緒に全日本ウエイト制大会への出場が決まります。

今日、彼の組手の相手役には久しぶりに多田将太朗君が稽古に来てくれました。

続々育ちつつある若手達。

皆が強くなれるように自分も頑張ります。

一般部の皆さん、厳しい稽古でしたがお疲れ様でした。

※2月20日、27日(木)小林先生の少年部クラスはお休みとなります。

※2月23日(日)は西東京都大会の為、荒木先生の型クラスはお休みとなります。

お間違えのないようお願い致します。