試合後。

130409_194737.jpg 130409_194717.jpg 130409_223337.jpg 130409_161037.jpg

今日は少年部達が沢山集まりました。

試合で優勝や入賞をしてきた生徒達が嬉しそうに稽古に来てくれました。

負けてしまった生徒達にも、一人一人の健闘ぶりを話して褒めました。

全員が集まってから30分程、「弱い自分に負けなかったか?」

「試合を経験して自分で感じた今後の課題について」をテーマに皆で話し合いました。

全員が素晴らしい意見を沢山聞かせてくれました。

自分がみんなの試合を見て感じていた部分を皆、ごまかさずに きちんと話してくれたので 更に褒めました。

子供達は 幼くても きちんと各々が色々感じているのだなと思います。

だから ずっと「弱い自分に負けない事」 「ごまかさない」をテーマに、メンタルの強化を指導してきました。

今日は「頭は低く目は高く」の意味を生徒達に話しました。

選手クラスの主力メンバーは、ほぼ全員が結果を残してくれました。

今日から新たに選手Aクラスへ参加をする事になったS君とR君。

『自分達で努力をして結果を残して選手クラスへ来れた事に、自信と誇りを持って、道場の仲間達を代表して稽古をする自覚を持つ事。』

『入賞、優勝したからと言って俺は凄いんだ、余裕なんだ、と言うような気持ちを持たずに、いつでも人から何かを学ぶ気持ちを忘れない事。』

『それが出来たらもっともっと強くなるよ。』という話を皆にしました。

いつも自分自身にも言い聞かせているような気持ちにもなります。

自分が未熟で自信を持てていない時には、生徒に話をしても苦しくなる物です。

だから自分も稽古を怠らずに弱いからこそ続けるしかないんです。

たまにはハメを外したり、遊びもします。

空手だけは今持てる自分の経験を最大限に皆に伝えられればと思います。

昼間 忙しい中、現役の刑事さんのHさんが挨拶に来て下さいました。

試合を優勝で終えてきて、清々しい顔をされていました。

また東大和道場で頑張って強くなって欲しいです。

支部内では姉弟で、4連覇を達成したAちゃんとT君も稽古に来ました。

4月27日(土)にT君は、初の国際大会出場となります。

東大和道場からの国際大会出場条件は、関東大会以上の大会での入賞経験者としています。

彼は関東大会でもいつも入賞は間近です。

日頃の直向きさや、素直さと、組手の強さと実力をみて4月7日の支部内交流試合の特選へも出場、優勝する事を条件としました。

何一つ嫌な顔をせずに『出ます』と答えてくれました。

そして優勝。

凄いです。

5年生特選で優勝した緑帯のK君は、3度目の特選優勝でしたが 彼は7月の関東大会を目指します。

彼も関東では毎回ベスト8まで辿り着きます。

あと一歩ですが 結果を出すのも時間の問題だと思います。

色々な感想を聞かせてくれましたが、試合場や相手選手や仲間の試合も、きちんと見て冷静な分析をしていました。

賢いなと思いました。

夜は国際大会へ出る生徒達二人をしごきました。

試合を終えたKさんも稽古に来てくれました、仕事もあり忙しい事かと思いますが無理をせずに次の目標に向けてまた頑張りましょう。

今日は朝練を終えて、昼間はウェイトトレーニングと、夜は皆が帰り、一人で1時間程自主トレをしました。

疲れがとても心地いいです。

●4月27日(土)東京千駄ヶ谷の東京体育館にて行われる【第9回国際親善空手道選手権大会】に東大和道場からは4名の選手達が出場します。

出場選手は、永吉美優さん、多田将太朗君、大森斗希也君、杉浦翔君の4名となります。

※国際大会の入場料は無料となります。

是非 会場に足を御運び頂き、選手達の応援を宜しくお願い致します。

●4月28日(日)第5回全世界ウェイト制大会のチケット前売りは第三期〆切が4月12日(金)までとなります。

割り引き価格になりますので お求めの方は道場受付にてお願い致します。