三軒茶屋道場の職員ミーティング後に、新年会を含めた食事に行きました。
ステーキハウス「ケネディ」。
とても美味しかったです。
3時に東大和道場へ到着。(4時過ぎまでウエイトトレーニングと補強)
少年部最初のクラスでは基本稽古、フィジカル、ミットを中心に。
少年選手クラス、補強、アップ、シャドー、ダッシュ等のフィジカル稽古、押し相撲や逆立ちの後は、選手全員で円陣を組んで会話。(全員で足を崩して子供達と同じ目線で一緒に会話)
選手15名が参加。(火曜日の選手クラスは各試合入賞経験者のみのクラスになります)
色々な話をしました。
「何故、空手を続けているのか」「何の為の空手か」「試合での反省と今後の課題」。
『日曜日の試合で皆の良かった部分は先生は良く解っているから、皆が感じた今回の反省と今後の課題を考えて聞かせて下さい』と話しました。
皆、じっくり考えてきちんとした気持ちや明確な課題を話してくれました。
意味のない試合経験はありません。
試合では誰も諦めなかったです。
それが自分は本当に嬉しかったですし、経験を積んで確実に今後に活きます。
皆カッコいいなと思いました。
勝ち負けは水物ですし、全然いんです、普段あれだけの努力をして、一生懸命戦ってきた生徒達を自分は誇らしかったです。
自分自身も悔しい、喉から手が出そうな勝ちへの欲や、悔しい気持ちは数えきれない程味わって来ました。
そんな自分が生徒達の戦いや、緊張に打ち勝ってきた姿に感動せずにいられませんでした。
こんな幼い子供達が そんな経験が出来るのかと本当に感激します。
同じ目線で気持ちを話す事と、子供達と通じ合う事、それを考えて接していきたいと思います。(最後は生徒達全員で相撲、好カード続出、王座を守り抜いたのは緑帯のK君、そして王座陥落まで、あと僅かまでK君を追い詰めた緑帯S君も凄かったです)
写真は今日のRちゃんからの絵手紙。(絵について色々説明してくれました)
有り難う、今日も上手に書けていました。
夜の一般部には若手から壮年部、女子部と10人が集まり稽古してくれました。
自主トレに来ていたT君には、今後の彼の方向性や、空手に関してを色々話しました。
「未完の大器」のT君の今後の気持ちを色々聞きました。(彼のポテンシャルの高さと、それを気付かせたい気持ちや、どういう心構えで彼が今後空手を続けたいのか?選手として彼がどう輝くのが一番ベストなのかを自分なりの言葉で話しました)