『空手バカ一代』。

好きな洋画や、貰い物のアニメ『空手バカ一代』シリーズのDVDを観ていました。

小学生の時に、極真空手の存在を知り当時、埼玉県西川口の道場へ入門しましたが、なかなか稽古に面白さを見出だせずに、長くは続きませんでした。

中学生の時、兄が持っていた『空手バカ一代』の漫画を夢中になって全巻、読みあさりました。

改めて 極真空手の凄さと大山総裁への憧れ、漫画に出てくる、知っている伝説の師範方への憧れの気持ちを持ちました。

数十年ぶりにアニメの空手バカ一代を観て とても懐かしくなりました。

自分はかろうじて、ビデオの映像や本で大山総裁の事を知りましたが今の子供達にも その凄さや憧れの気持ちを教えてあげたいなと思いました。

思春期に ひたすら強さへの憧れを持ち、いつか極真空手の選手になりたいと漠然と考えていたのを思い出します。

16歳の多感な時期に強くなりたくて、ボクシングも少しだけ、かじりましたが当時も やはり最後は極真空手しかないと考えていました。

そういう意味では今は夢を叶えている最中ですし本当に幸せだと思います。

今年で7度目の全日本大会出場となりますが あの舞台で戦える事が どれだけ幸せな事か。

相手が強いから、最初から負けてもいいや、と考えて出場した事は一度もありません。

強豪相手だろうが気持ちでは絶対負けません。

試合の苦しい場面で自分自身に負けない気持ちの部分では自分を信頼しています。

稽古での課題は毎回色々と山積みですが頑張ります。

押忍