少年部最初のクラスでは沢山の子供達が来てくれました。
2クラス目の少年選手クラスではひたすら組手とミットや体力稽古を行いました。
「地獄のミット」では皆半端でなかったです。
あれだけ稽古をして最後はタッチ鬼をやりたがる様子。(長く稽古をしている生徒は自主トレから含めて5時間程)
彼らは毎日が強化稽古なんです。
本当に凄いと思います。
稽古後に彼らの自信と充実感に溢れた表情と、真剣に話を聞いてくれる様子が微笑ましかったです。
『君達が行っているのは毎日が強化稽古であり、これから先、例えば何処で稽古をしたとしても必ず通用するし、他の事にも役に立つ事や、今毎日ここで稽古している事に自信を持つように』と話しました。
それだけの稽古をやらせています。
試合に関してだけで言えば勝つ事もあれば 負ける事の方が多いかも知れない。
ただ それだけでもなく、一生懸命一つの事に向かう子供達の心身は確実に強く逞しく成長をしています。
極真空手の稽古でしか培えない心が確実にあるのではないでしょうか。
今の東大和は素晴らしい道場ですし、今いる生徒達を全員確実に変えていく事。
写真は昼間1時から自主トレに来た生徒達です。
一人一人に今後の課題を説明して色々話しました。
意識を変えさせようと考えています。
先月の審査を受けて緑帯になるY君。
彼は一人でコツコツ自主トレをしていました。
色々話しました。
4月には、まず6年生の特選クラスで優勝を真剣に狙うという事を考えているようです。
これから大化けの予感が漂います。
とにかく素直なので、それも才能ですが「自覚」と「責任感」の話しもしました。
選手としての難しい心理や経験と戦略を彼に話しました。(自主トレを含めて彼は今日5時間を稽古して帰りました)
西東京都大会で優勝したK君や、東大和のライバルのS君が6年生特選で出場しない大会になります。
他の強豪選手がひしめく今回の6年生特選での彼の活躍に期待と注目をしています。
青帯のR君の2名も毎日強くなりつつあり、稽古に取り組む意識も変わりつつあります。
皆、支部内交流試合にも出場しますが頑張って欲しいです。
今日、眠いのに道場に来て最後まで頑張っていたRちゃん。(絵手紙ありがとう)
彼女の似顔絵は本人によく似ています。
お兄ちゃんのS君には、必ず今の稽古が次に繋がるから自信を持つように話しました。
これからもまた更に強くなっていって欲しいです。
試合では常に上段での技あり、一本勝ちを量産してきました。
頑張れ一本勝ち男。
土曜日昼間、三軒茶屋での世田谷東支部の合同稽古に参加した3名の生徒達も頑張ってくれたみたいです。