水曜日一日。

140917_175536.jpg

少年部達、沢山来ました。

白帯の少年部達、皆頑張りました。

今日から入会したH君、楽しそうでした。

新しい一撃道着を着て、凄く嬉しそうでした。

似合っていました。

素直な真面目な幼年部の生徒です。

今日の少年部達もやはり凄かったです。

ビギナーズカップに出る生徒達も入賞以上を狙わせます。

今日『年中、道場に来ている生徒は何かしら確実に変わるし、毎回変化があるよ』と話しました。

回数を増やせばやはり それだけ変わるし強くはなります。

それが今の東大和道場でもあります。

試合、組手の強さは当たり前に養われます。

それに限らず礼儀や優しさを学ばせるのを大切にしています。

厳しい稽古を一生懸命に繰り返して必死に稽古をしていたら自然にそうなります。

肉体的な強さや 試合に勝つ術を試行錯誤して 先輩や幼い後輩達と接していたら自然にそうなります。

東大和では幼年から小学高学年までを毎回一括りに稽古をさせています。

自分の方針ではありますが そこをテーマに皆を一緒に稽古させています。

別けなくても全員を強くしたい。

それを常に考えています。

接して貰う事により色々感じて貰う。

自分は全員を確実に変えたいと考えています。

夜の一般ではハイレベルな質の高い稽古をテーマにしました。

竜太郎君、美優さん、神代さん、湊さんも素晴らしかったです。

それぞれにテーマはありますが、自分が変えていく、それを常に考えています。

それが器量であり指導力でもあります。

自分自身の成長でもあります。

夜の一般部でも様々な思いがありました。

一人一人 自分は可愛いです。

彼らとの信頼関係や日常のやり取りがあります。

学校ではみ出しているとか 自分なりに色々 考えや 価値観や彼らへの愛情があります。

十代の複雑な感情にいる生徒達には 本音で腹を割り話し掛けると、確実に素直な気持ちが返ってきます。

その時々の彼らと向き合う事。

これに尽きます。

自分が出来る事をしたらいい。

これに限ります。