2クラスともに全員が素晴らしい頑張りでした。
写真は2クラス目。(少し早めに上がった立川道場のR君とMちゃんもお疲れ様でした。)
昭島道場からは久しぶりにS君、K君、T君の3兄弟も出稽古に来てくれました。
あちこちから出稽古に来てくれている生徒達には本当に感謝しています。
東大和道場の生徒達にとってもとても良い経験になっています。
また東大和に集まる大勢の少年部達全員が強くなれて 空手を生き甲斐にしてくれたら自分も嬉しいです。
最初のクラスには久しぶりに来てくれた子供達が沢山いました。
中には月に一度くらいしか来れない生徒もいますが 本当に空手を楽しんでくれている様子が伝わります。(オレンジ帯のH君の頑張りも素晴らしかったです)
彼は恵まれた大きな体格をしていますが 苦手な事を一生懸命やろうとする気持ちがよく伝わります。
まだ試合経験はないですが、いつか出れる時が来るかも知れませんし、課題の腕立て伏せをきちんとクリア出来たら 直ぐに青帯にしてあげたいです。
勉強も賢そうな彼ですが 気持ちはとても優しい少年です。
今日の2クラスの少年部で意識した事は、全員を楽しませる事。
厳しい稽古の中でも 楽しまみながら 自然に質の高い、意味のある稽古を心掛けました。
あんなに 楽しそうに稽古をして 道場を楽しんでくれている彼らをみると やはり嬉しくなります。
どうにか意味のある物にさせてあげたいな、と思って接しています。
小学生、中高生と続けてくれる生徒達も沢山います。
中高生で続けていく生徒達にとっては空手は日常の習慣であり、切り離せないくらいの大切な物に変化をしていきます。
出来たら 是非 皆に長く続けて貰いたいです。
それだけ価値のある稽古を全員が行ってくれています。
「強くなるとは何か?」
試合だけが全てではないんです。
勿論、試合に出るからには全員を応援しますし 仕上げさせるのが自分の仕事です。
道場を盛り上げるのも仕事。
頑張っている生徒を外に配信していくのも大事だなと考えています。
一生懸命頑張っている生徒はやはり 光っています。
不器用でも技が下手でもいんです。
ただ どれだけ 一人一人が 持てる物を一生懸命に磨いているか。
そういう部分を自分は観たいなと考えています。
その子、一人一人の良さは十人十色です。
良く観察していると色々な事が見えてきますし解ります。
自分が出来る限りの事をしていきたいなと思います。
将来、彼らが空手をやって良かったなと思えるような指導が出来ればと思います。
今日来てくれた2クラス全員の、子供達お疲れ様でした。
良く頑張りました。