審査会、忘年会、…そして送別会。

111211_173829_3.jpg 111211_194209.jpg 111211_212831.jpg

日曜日は東大和道場での合同審査を終えて、佐野先生と一緒に3時からの昇級昇段審査へ三軒茶屋道場へ向かいました。

夕方6時過ぎに審査会が終了しました。

7時過ぎからは、三軒茶屋道場主催の忘年会に参加して来ました。

昨日は田無道場の方々もたくさん忘年会に参加していました。

久しぶりに会った後輩達とお酒を飲みながら色々話せて良かったです。

そして、昨日の忘年会には今日これからイギリスへと帰って行った三軒茶屋道場のチャン君の送別会を兼ねていました。

彼は先週の日曜日の秋季関東大会での新人戦にて見事優勝を飾り、その後の1週間で、お世話になった仲間達と存分にスパーリングで手合わせをしたとの事でした。

真面目なキャラクターで、言葉の違い等で戸惑いながらも仕事をしながら、1人で生活をして2年前に三軒茶屋道場に入門して来ました。

現在は緑帯でした。

2年間、支部内交流試合や新人戦等、積極的に挑戦を繰り返しながらも頑張って来ました。

元々テコンドーも経験してたとの事で、長身と独特な攻撃の間合いが持ち味でした。

試合では、なかなか勝てないでいましたが、帰国1週間前には、関東大会新人戦の部で見事念願の優勝を果たしました。

そして寂しさは自分もありますが、昨日は皆で彼を送別しました。

不器用ながらも 本当に一生懸命稽古を積み重ねて来ましたし、選手稽古では毎週二回、自分達とも手合わせをしてきました。

賢い男なので、日本語もきちんと話せますが、それ以上に、自らの拳で皆との友情を深めて来ました。

最近では誰もが、彼の努力や人間性を認めていて、土曜日の稽古後には自分が自主トレをしている横で、彼もひたすら自主トレをしていたのが印象に残ります。

帰りは彼と自分の二人になる事が多く、自主トレ後も彼との会話を楽しませて貰って来ました。

本当に真面目な優しい男で、本当に努力家で自分もチャンを大好きでした。

もう日本に住む事は今のところ、無いみたいですがイギリスで極真空手を続ける事を田口支部長を通じて手配されたとの事でしたので、自分も嬉しかったです。

自分は昨日 二次会でお先に失礼しましたが、お店の入り口まで自分を彼が着いて来てくれて送ってくれました。

最後に色々自分からの送別の思いを込めて、彼と握手を交わしました。

最近では、帰る話や送別会の話をすると 涙目になるくらい、彼も三軒茶屋道場や、稽古で築いた仲間達が好きだと話してくれていました。

昨日は、後輩の鈴木睦男君の昇段審査やチャン君との別れもありましたが、本当に熱い1日でした。

大事な送別会なので自分も凄く酔っ払うくらい たくさん飲みました。

ドラマチックな男でしたがこれからも友人であり、大事な後輩です。