土曜日。

今日は三軒茶屋道場での選手稽古がなかったので 少年部の生徒達と軽く身体を動かしました。

シャドーや補強、スパーリングを一緒にやりました。

小学生達なので、自分は軽く触れる程度のスパーリングで、スピードと受け返しを重視しました。

皆、順番に1人1人に全力で掛かってこさせました。

今まで想像と客観的に観ていた部分と実際に彼らの攻撃力を体感しながら、1人1人の癖や良い部分を観察していました。

支部内幼年部で優勝したT君は身体が打たれ強い事と、前に出る馬力のある生徒だなと感じました。

皆の、それぞれに良い部分を見抜けましたので また指導しやすいかと思います。

青帯一年生のK君は右の下段が鋭く、これは同じ学年の子には効かせてしまえる下段だなと思いました。

緑帯のS君はテクニックや力と打たれ強さもあり、中学生以上になって来た時に本当に楽しみな選手になるかと思います。

自分も軽く触れながらも 彼らのスピードを1・5割増しを心掛けました。

昔から思う事ですが、子供達を相手に手加減をしていても工夫次第では良い稽古になります。

また機会があれば手合わせしてあげられたらなと思います。

夕べの寝不足と最近の疲れで今日も疲労が溜まっているので今日は帰ってゆっくりします。