今日は少年クラスが始まる前に数名が キツイ自主トレをやりました。
黄色帯のK君はいつも早くに道場へ来て、必ず自主トレをしていますが、今日は白帯のR君や緑帯のS君兄弟も一緒にやりました。
メニューは自分が指示を出しますがK君は きちんとした懸垂を、5回5セット、ダッシュ10周、腕立て伏せ50回、サンドバッグを2分5回やりきりました。
クラスの前です。
2分5回は全員、きっちりと追い込めていました。
関東大会へ出るメンバーは限られていますが 本当にレベルの高い大会なので自主トレは必須です。
最初のクラスでは徹底的にミットで打ち込み、蹴り込みを昨日に引き続き行いました。
白帯のHちゃん、H君の姉弟も最近 少しづつ、しっかりしてきました。
空手以外の話しもたまにしますが 無邪気で可愛いです。
2クラス目では補強を多めに、やり終えてから本気の組手を2分で続けました。
全員強くなっています。
自分は来てくれている1人1人を必ず 観ていますし、全員に強くなって貰いたいと常に考えています。
1人1人 皆個性があり、同じ動きをしませんし、性格も違いますが全員好きです。
今日来ていたメンバーは皆、熱い気持ちを持てているので一生懸命、諦めないで続ける事で必ず強くなるよ、と最後に話をしました。
試合は勝ち負けは当然ありますが 負け続けても いまだに一度も勝った事がなくても 道場が大好きな子供達も沢山います。
試合に出るからには もちろん自分も皆に勝たせてあげたいです。
普段 指導している生徒が、勝ちたくて精一杯 必死に戦って負けると、自分も本当に悔しいですし、逆に勝てた時には絶叫してしまう時もあります。
一番大事なのは やはり道場で一生懸命稽古をする事と、負け続けても、諦めない不屈の精神力ではないかなと自分は思います。
自分自身も自身の試合実績に関しては何一つ満足感はありませんし、すでに10年程前から 焦りを感じ続けてきました。
今も もちろんありますが それでも一生懸命、自分を信じてやるしかないですし、それが幸せでもあります。
長く続ける事で36歳になった最近でも 変わってきた動きや技もあります。
長年 変わらずの状態が何年間か、あったようにも思いますが、32歳を過ぎてから徐々に変わってきた部分も実際にあります。
「もう何も組手の変化は無理かも知れないし、これ以上強くなれないのかも…」と、感じながらも稽古は怠らなかったのと 空手を辞める気持ちも全くなかったです。
年齢的にも現役選手の引退や、線引きをどこで するのかは、今は考えていませんが 今はまだまだ やります。
その中で生徒達に何かを伝えていけたら嬉しいです。
それが空手の技や、空手に関してのメンタルの持ち方であったり、稽古方法等、色々あるかと思いますが頑張ります。
皆にも諦めずに焦らず続けて貰えたらと思います。
今日の生徒達を観ていて全員強くなっているのも、最近ひしひしと感じてはいますが、青帯のT君が更に強い段階に入ったのを感じました。
支部内では初級、特選の両方の優勝経験と先日の城西カップでも優勝した小学1年生です。
体が大きくなり、力も付いてきましたが、稽古では抜群の集中力を発揮します。
長く続けていけば これから大化けの可能性を秘めた生徒です。
1人1人 良い部分を 沢山、ブログや皆への会話でも言いたいのですが 有りすぎて伝えきれないのが いつも歯痒いです。
それも頑張ります。
写真は黄色帯のY君の妹ですが、お兄ちゃんに似た凛々しい目付きをしています。
お兄ちゃんはいつも頑張っていますが、ゆくゆくは兄妹で空手をやるようになるのでしょうか。
茶色帯のCちゃんのように強い女の子になれる可能性もあるかも知れないです。