年内最後の稽古。

111231_204003.jpg

今日は、自分を含めた5人で東大和道場に集まりました。

忘年会時に、皆で熱い会話をしましたが是非、自分と稽古をしたいと言って下さった方々がいたので集まりました。

自分も今日は皆とスパーリングではなく、組手を行いました。

治療院の先生でもあり、長年、柔道に携わりながら、指導者としても活躍されているSさん。

そして、現役の刑事さんでもあり、ボクシングでは学生時代に関東王者の実績のあるHさん。

他にも村松君と荒木竜太郎君も参加してくれました。

皆、長年の格闘技経験者であり、空手では帯の色以上の実力を確実に兼ね備えています。

Sさん、Hさんは、壮年部での試合の優勝経験もあるので皆がどのくらい強いのか自分も楽しみでした。

今は全員、自分の生徒達ですし、何か自分も皆に伝えないといけないと思いました。

なので今日は皆に少しでも満足して貰える事を念頭に手合わせさせて貰いました。

村松君や竜太郎君とはいつも手合わせしていますがSさん、Hさんと自分が直接手合わせするのは初めてでした。

現役の一般全日本選手の経験が皆に伝わって貰えたら自分も凄く嬉しいです。

2分間で20ラウンドの組手と、ミットの息上げや、補強等を約2時間半程行いました。

元々、全員体力はありますから最後まで頑張ってくれました。

年内最後に熱い手合わせをする事が出来て良かったです。

自分は指導する立場にあるからには、それなりの実力を兼ね備えて常に自身の空手を高め続けていたいんです。

自分が皆に負かされてしまったら 誰にも指導は出来ないですから。

皆が充実感に溢れて帰ってくれる姿を観れて自分も嬉しかったです。

手合わせをするとその人の性格や志しや、気の強さや弱さまで全て理解出来ます。

瞬間瞬間に何を考えているのかまで伝わるのが格闘技であり、武道であり、極真空手の素晴らしい部分だと自分は思います。

熱かったです。

皆さん、一年間お疲れ様でした。

今日は熱い気持ちにさせて貰えて気分も良いので、大晦日ですし帰って1人で一杯飲みます。

来年も全員で新たに頑張りましょう!

押忍