夏場の稽古シーズンになりました。
毎年の夏場の少年部稽古での追い込みは空調を消して行います。【空調無し、いつ終わるか分からない壁ラッシュ】を皆に課しました。
9月の支部内に向けて目を光らせている子供達が沢山います。
白帯の新しい子供達も空手を楽しみ、本当に一生懸命稽古をしてくれています。
俺が指導するからには全員を確実に変える。
そういう気持ちです。
道場内では来てくれている全員との信頼関係を大切にしています。
強くさせるのは当たり前ではありますが、「厳しい稽古を積ませていても道場を好きにさせる」
ここが一番大切に考えている部分の一つです。
稽古を楽しませる。
子供達の仲間意識を高めさせる。
気付いたら空手を大好きで強くなっている。
前向きになっている。
それをテーマに指導をしています。
立川道場からR君が出稽古に来てくれました。
彼は関東大会での反省と分析を素直に話をしてくれました。
夏休み短期講習にも来てくれます。
中高生も参加可としますが永吉美優さんも今日申し込んでくれました。
参加する少年部の皆は 少年部時代から数々の実績を誇り、中学生3年間を無敗、現在は高校生女子全日本王者に登り詰めている先輩に手合わせをして貰いましょう。
夜の一般部に稽古に来た美優さんは今日も一般男性達と厳しいメニューをこなしました。
前半は基礎体力と、ウエイトトレーニング。
後半は男性達と組手。(バシバシと顔面に上段蹴りを放り込んでいました)
組手後には、技の威力アップと正確性、コンビネーションをテーマにミットを持ちました。
体幹の強さ、身体能力、本物のアスリートだと感じます。
8月の全日本女子無差別の頂点を目指しています。
テーマを持ち、確実に稽古や経験を積み重ねたら良いなと自分は感じています。
東大和にも中高生で彼女の他に素晴らしいセンスとポテンシャルの持ち主達が沢山います。
いかに「テーマを立てて先の目標を立てながら積み重ねているか」
美優さんには それが常に明確なんです。
男の子達にも是非 そういう部分は感じて貰いたいなと常々考えています。
何の世界でも上を目指すのは大変な事だと自分自身も知っています。
中途半端ではやはり勿体無い。
昨日も中高生の男の子達には そんな話をしました。
「目標を立てよう」と話しました。
皆 素晴らしいセンスと才能を兼ね合わせているのだから。
空手を好きで本気で強くなりたいなら もっともっと 中高生の男の子達はやるべきです。
十代の男の子だからこそ 難しい部分はありますが そこに気付けたら全員が一流になる素材だらけです。
先日、関東大会で第3位になった少年部のK君は、8月の全日本青少年大会に向けて「スタミナ強化」をテーマに今日は皆の倍のラウンド数を一人で、自主的に全て全力でこなしました。
2クラスを全てのラウンド数を皆の倍です。
ヤル気に道溢れていました。
彼は常に少年部の後輩達を笑わせたり、皆の人気者で また稽古では常に皆をリードしてくれます。
彼に続く強豪の後輩達も続々と育ってきています。
白帯の後輩の直向きさや、我慢強さから 今日いた先輩達、全員が学んだ事がありました。
今日最初のクラスに来ていた生徒達は皆知っています。
白帯のR君。
自分も幼少期には彼くらい我慢強い子供でした。
小学生の頃も何があっても、友人や人前で泣いた事がありませんでした。
小学校の頃の先生にひっぱたかれても殴られても、何があっても幼少時から泣かなかったですし、友人に泣いた姿を見せたらこの先、生きていけないと危機感を感じながら毎日を過ごした記憶があります。
良くも悪くも今の子供達は純粋なのか、人前で簡単に泣きすぎる部分はあります。
今日は白帯のR君に、今時には珍しい我慢強さや直向きさ、謙虚な様子を感じて感動させられました。
5年生から空手を始めたばかりの彼ですが、痛みに耐える強さや前向きに諦めない直向きさを感じました。
男の子達には『男が簡単に涙を見せない事』を話しました。
大人になっても感動から来る涙は、時にカッコいい場合もあるのかも知れない。
本当に悔しくて芯から溢れる涙が止まらない事があっても、やはり普段からいちいち、細かい痛みや何かの出来事で簡単に泣いたりはしない事。
それを今日は皆に話しました。
夜の一般部には久しぶりにHさんも来てくれました。
試合を終えたばかりのMさんや美優さんと激しい組手をしました。
Hさんも9月の支部内壮年特選で昨年に続く連覇をして次の試合へステップアップして貰いたいです。
今日、お手紙を下さった皆様方、有難うございました。
自分は一生懸命頑張っている子供達の性格はよく理解しています。
空手は必死に一生懸命取り組んでいたら子供達には間違いはありません。
三軒茶屋道場のTさんも有難うございました。
立派な御仕事をされているTさんから、木曜日の三軒茶屋道場での自分の指導への熱い内容の御手紙を頂きました。
最後の曜日に来れなかったからとの事でしたが、凄く感動しました。
Tさんも頑張って下さい。
※第22回全関東大会アルバムを更新致しました。
写真撮影、御提供は小柳さんです。
有難うございました。