今日は自身の朝練での組手は絶好調でした。
普段あまり 出さない技も自然に出たり、得意な後ろ廻し蹴りも、怪我も治り、ようやく冴えてきたのが嬉しいです。
暖かくなり、汗だくで稽古をするのが また気持ち良いです。
夕方の少年部基本クラスでは白帯も沢山いたので基本的な技や、礼儀に関しての指導をしました。
そして東大和少年選手クラス。
先週の支部内交流試合で結果を残してきた生徒達が新たに数名増えました。
元々、選手クラスに来ていた生徒達も揃って、結果を残してきてくれました。
1人1人を観ると頼もしい強者揃いになりつつあります。
新しく来た二人には選手クラスでの心構えを説明しました。
今日は色々 説明した上で、体力稽古と、正しい突き技のフォームの修正と打ち込みを行いました。
そしてオレンジ帯のY君。
まだ空手を始めてから調度、一年が経過したばかりです。
なんと こないだの支部内交流試合の小学4年生の部に出場しましたが、5試合を驚くべきポテンシャルを開花させて青帯、黄色帯相手に全試合、完封勝利を納めて初出場、初優勝を成し遂げました。
事前に勝てる生徒ではあると、先生方とも話していました。
楽しみな生徒だったのですが、本番を戦うまでは何とも言えませんでしたが予想通りでもあり、予想を遥かに上回る戦いぶりに驚きました。
普段の真面目で、直向きな努力と素直な性格が実り、天才が覚醒した瞬間でした。
素直でおとなしい性格ですが、とにかく根性があり、才能に富んだ生徒です。
今日から強い先輩達のみのクラスに混ざり、虎視眈々と、やる気のある表情をさせながら 自分の話を食い入るように聞いてくれていました。
先週の試合後に、『俺は強いんだ、凄いんだという気持ちを持たずに、常に上には上がいるという気持ちで、ひたすら一生懸命稽古を続けたら将来、本当に凄い選手になれるから、また頑張りなさい。』と伝えました。
次はじっくり稽古を積んで9月の支部内の特選クラスを目指す方向です。
黄色帯のT君も 稽古の成果が出てきて、初の入賞をしましたが、自らの努力で得た火曜日のクラスに参加出来る事が嬉しそうでした。
他の先輩達は7月の全関東大会を目指します。
初出場となる生徒達もいますので頑張って貰いたいです。