火曜日一日。

140715_201141_2.jpg

朝練を行う。(佐野先生、加藤先生、吉井君と空調を消して組手のみ)

昨日の走り込みの疲労が濃かった。

夕方 東大和道場にてウエイトトレーニング。

少年部2クラス指導後は事務処理を行う。

試合を終えた生徒達が沢山来ていました。(一人一人に試合の感想を聞く)

今日から白帯の新しい生徒達が稽古に来てくれました。

暑い中で 先輩達と一緒に頑張っていました。

夜は若い生徒達が来ました。

毎日の仕事で忙しい中で久しぶりに道場に顔を出してくれたK君。

嬉しかったです。

相変わらず明るい様子でしたが、仕事を一生懸命頑張っているとの事でした。

いつでも道場に来てくれるように話をしました。

アルバイトや仕事を一生懸命やりながら 空手を続けてくれる生徒達もいます。

一人一人の気持ちや本心を聞くようにしたいなと思います。

時には厳しく言わないといけない事もありますし、目を瞑れない事も実際にあります。

何も思わない相手には自分は何も言いません。

色々考えさせられられた一日でしたが、空手を続けていく以上は色々 理解させてあげたいなと思います。

試合を終えたばかりのR君とも色々話しました。

才能溢れる生徒なので 求められる物は大きいですが彼なら 更に上を目指せますし、彼自身にもその気持ちがあります。

色々理解して貰えたらいいです。

試合や稽古についても彼に色々 感じてきた部分を今日は話しました。

R君はいずれ 必ず黒帯になれるはずです。

あれだけの才能の持ち主なので「一回の全て(稽古や、試合に向かうまでの自分)を大切にしよう」という話をしました。

「今の自分と過去の自分を見つめ直してみる」それも話しました。

少年部達に今日話した事は「冷静な分析をする事」「自分の本心を誤魔化して話をしたりしない事」

そんな話をしました。

自分の気持ちに嘘をつかない事が前提ですが、負けた試合から学ぶ事は本当に沢山あります。

そういう部分を学んだり理解をするのも、少年部の関東大会以上の試合へ出るようになる生徒達には必須になります。

それが理解出来た生徒は、あのレベルで入賞や優勝も出来るようになるかと自分は思います。

難しい部分ではありますが、選手として大人として、色々感じてきた事は、現在選手をしている子供達にも是非理解させてあげたいなと思います。

勝負の世界は大人も子供もなく、それくらい厳しい物です。

そういう大切な部分を理解させてあげたいなと思います。

皆強くなりつつありますし、色々 手応えを掴んで試合を終えてきた生徒達が沢山いるかと思います。

毎回色々感じて次に繋げて欲しいです。

自分自身も同じ気持ちで稽古や選手を続けてきました。

型試合に挑むMさんも稽古に来てくれました。

Mさん御夫妻は、常に探究心があり、常に色々な事にチャレンジして、またそれを楽しまれている様子があります。

これからも頑張って空手も続けて下さい。