1日を振り返って。

今日も1日を通して4クラスとも 活気に満ち溢れた稽古風景でした。
子供達は皆 元気で半端じゃないですが キツイ稽古を、あれだけ一生懸命やる姿を見ていると自分も元気が出ます。
面白い事を言う子供達や ちょっとした しぐさに笑ってしまう時があります。
自分も 突っ込んで貰いたくて 度々同じ事を言って突っ込まれて一人で爆笑したりしています(笑)

一般部の人達の稽古も非常に良かったです。
二人の現役警察官の方達の稽古は熱いですし治療院の佐野先生のパワーも凄いです。

一般の人達は皆 仲が良くて 稽古が終わると皆で、しばらく熱い会話をしています。

中学生、高校生達も凄く仲良しで少年部上がりが多いですが仲間意識が強く良い雰囲気だなと思います。
楽しく道場に来て稽古していたら 気付くと、お互い強くなってしまう流れが少年部から自然に出来ているような気がします。
見ていて 自分も少年時代に返ったように、懐かしく また羨ましい感情になります。
東大和道場の少年部の特徴は三人兄弟、もしくは二人兄弟で習いに来てくれてる子達達が特に多い気がします。
中には五人兄弟の子もいて、二人が空手を習っていますが、今日 話しを聞いて驚きました。
弟や妹も年齢が来たら空手に興味を持ってくれるのが楽しみですね。

彼らと話す時は 立場は空手の指導者ですが少年時代に返ったような感覚に陥ります(笑)

小学六年生の時の担任で熱い先生がいて 僕も少しだけ悪ガキだったので よく拳で殴られましたが嫌いにならなかったですし、その時の先生は本当に愛情があり今でも忘れられません。

今後も東大和道場は どんどん盛り上がる気配を漂わせていますし これからが楽しみです。

自分も一生懸命、道場を盛り上げて指導させて頂きます。

押忍