極真空手 東大和道場 日曜日一日。【中学生達】【阿部華恋さん】

10:45〜12:30 少年部クラスを指導。

石河ローレンス君、西村陸君、末吉祐尋君、中学生達が稽古に来ていた。(先輩達が来ると、幼い後輩達も凄く嬉しそうだ)

清水大地君、飛び級で青帯に。(小学6年生)

空手経験と実際の実力があるだけに、彼の成長にも期待している。(東大和道場に来てからも日に日に実力を増している)

中学生達も全力で稽古に臨んだ。

華洋君、安洋君、心洋ちゃん、頑張っていた。

安洋君の妹の○洋ちゃんも、いずれ道場に来てくれそうだ。

今日の少年部達も、凄い運動量だったな…しかし。

20:00 事務仕事を終える頃、山田先生の一般部クラスには、阿部華恋さん(中学1年生)が稽古に。

山田先生と、マンツーマンで稽古に取り組んでいたが、本当に一生懸命に稽古をしていたとの事だった。

彼女が4歳の頃から空手を指導して来たが、彼女が大好きな空手を続けられて、また、定期的に稽古に来られる様になって本当に良かった。

彼女の組手を見たら一目瞭然だが、本当に鍛え込まれて必死に積み重ねてきた、長年の強さや努力を感じ取る事が出来る。

連日の陸上部で走り込んでいる為、スタミナ、筋力はアップしている部分もあり、時々の稽古に来ても何ら問題もない。

久しぶりに男子達に叩かれる組手稽古は、痛みを増している部分すらを、全く感じさせない心の強さがあり、その部分は本当に長年の稽古で培った強さの一部分でもある。

沢山稽古に来ていた時期は、それこそ大坪航君、飯酒盃龍君あたりとも、ガチガチに組手稽古を繰り返して、練習試合を繰り返してもいた。

空手を続けていたら、彼女にとって更に意味のある素晴らしい物になるかと思う。

諦めずに継続してくれたらと思う。