2021/10/15。【金曜日少年部クラス・一般部クラス】【中高生達】

〈金曜日少年部最初のクラス〉

今日もひたすら反復稽古してから、練習試合まで。

来週日曜日に型試合に出場予定の選手達、とても上手になってきている。

道場稽古だけではなく、型稽古も自主トレでも反復稽古を積み重ねる事を話しながら。

〈以下、金曜日少年部2クラス目〉

中学生達も参加した。

前半、中盤は同じく型稽古の反復。

努力の積み重ねしかないと思う。

先輩後輩、そこは正しく同じく。

ラストはミット稽古を、全員で全力で。

〈金曜日夜の一般部クラス〉

丹羽さん、池上さん、小谷タツキ君、飯田理愛さん、煤賀瑛心君、松川恭士君が、2クラス連続参加として。

攻防一体の技術指導をしながら。

対人稽古のスパーリングでは、全員の進歩が感じられた。

少年部上がりの中学生達は、下地もしっかりとしている為、特に伝わり易い。

丹羽さん、池上さん、小谷君も明らかに意識や動きにも変化が見られていた。

ラストは全員で、更に補強稽古をして終了。

全員に心身共に強くなって貰う事と、皆の空手を上達させる事。

みんな凄く良かった。

中高生達には、じっくりと物の道理を説明して、実際に理解させて響かせていかなければならない時があり、そこは本人達の年齢や経験と、生徒達個人の性格や現在の本人の状態と、物事の背景を踏まえた上で、時と場合により、話す内容も様々ではあるものの、話すべき内容によっては放置して見過ごす事の方が、逆に不親切になる事も実際に凄くあるから、時に、彼らが直ぐに理解が出来ない事も、響ききらない事も勿論あれど、必要な事はきちんと話して諭す事もある。

十代とは、前半も後半も本当にそういう年齢でもある為。

後々に、彼らの経験と何かしらのプラスになればそれが一番良い。