2021/1/31。【日曜日午前・少年部クラス】【多田指導員・一般部クラス】【荒井翔大郎君・加藤遥斗君】【親友】

10:45〜12:20〈日曜日午前・少年部一般部クラス〉

全員で準備体操をしてから、基本稽古をしっかりと。

3月6日(土)の少年部昇級審査の見極めを開始しよう。

日曜日の午前中から、たくさん体を動かして汗を流した生徒達。

【素直の意味】【自分を飾らない事の意味】に、ついての話を皆としながら。

一般部の宮本さんも稽古に参加。

日曜日午前中ならではの和やかな雰囲気の中での稽古となり、子供達も大人も、まさに健康的そのもの。

18:00〜多田君が自主トレに。

山田先生も、久しぶりに道場に来てくれた。

元気そうで安心した
20:00〜21:20〈多田指導員による一般部クラス〉
荒井翔大郎君、加藤遥斗君が日曜日夜の一般部クラスに参加。

多田指導員による、上段の技術指導を中心に稽古が行われていた。

共に現在中学一年生。

東大和道場での空手を通じて知り合い、今では大親友となった、荒井翔大郎君と加藤遥斗君。

小学校は別々の学校に通っていた。

空手では長年を通じて、互いに親交を深め、小学生当時から休みの日になれば、互いの家に行き来して遊ぶ程に仲良しとなっていった。(空手の稽古では毎日道場で共に切磋琢磨してきた)

昨年2020年春に、同じ中学校に入学。(クラスは確か隣だったかな…)

部活は同じ卓球部に入部していたはず。

阿吽の呼吸というか、長年、お互いを尊重しているし、とにかく気が合う様子がよく伝わってくる。

組手試合では共に、数々の感動の名勝負や熱い試合を沢山、繰り広げてきたし、全て記憶に鮮明に残っている。

純粋で可愛らしい部分も似通っている。

似ている部分があると感じてもいるが、二人を見ていると凄く良い関係だし、これからもずっと応援したいなと思う。

空手を通じてではあるが、自分なりに愛情を注いできた生徒達だからこそ。

後半はスパーリング、組手稽古まで。

ラストは補強稽古で、多田指導員の一般部クラスが終了。

一般部クラス稽古後…

小学一年生から見てきた彼らは、今年春から中学2年生になる。

今後の目標の一つとして、荒井翔大郎君は茶色帯を目指し、加藤遥斗君は緑帯を目指すようにと話しながら。

彼らなら、いずれ必ずそうなれると思う。

21:00〜22:00ウエイトトレーニング。(俺)

22:30〜多田君と、指導員型研修。

幾つかの新しい型の意味を理解しながら反復。

24:00ストレッチ、事務処理をして終了。

2021/1/31