2021/7/28。【水曜日少年部クラス・一般部クラス】【稽古に取り組む姿勢】【2021国際オンライン型大会 予選通過者・宮本泉美さん】

〈水曜日少年部最初のクラス〉

子供達、楽しそうだったな。

一生懸命に稽古をしてくれた。

〈以下、水曜日少年部2クラス目〉

【どんな気持ちで稽古に臨むのか】について、大事な話をしながら。

大勢いる時こそ、埋もれて気付かれない訳ではなくて、真剣にやらないと逆に物凄く目立ってしまう。

皆が必死に稽古している時に、顔を見合わせては、お喋りばかりしていては本当に良くない。

何年も積み重ねている先輩達だからこそ、たまにとかではなくて、まさに一年中、同じ事を注意されているのは、とても恥ずかしい事だよという話を全体を通じて話しながら。

緑帯以上の先輩達がどんな様子で、いつも必死に稽古に取り組んでいるのかを良く感じなさいと、周囲の先輩後輩、仲間達の頑張りを感じる事が大切だから。

中には白帯、オレンジ帯の低学年の後輩達もが、真剣に必死に稽古をしている中でな訳だから尚更だ。

それらも稽古後に、じっくり話をしながら。

本人が気付かないうちは、いくら注意しても話しても響かないかなとも思うし、なかなか帯の色が変わる事もないはずだから。

そこに関しては、焦らずじっくりとで全然OKではあるけど。

流石に常に毎回だから、本当に勿体無いなと。

中学生の飯田理愛さん、腰塚優華さん、松島愛実さんも本当に頑張っている。

〈水曜日一般部クラス〉

神代さん、宮本さん夫妻が参加した。

2021国際オンライン型大会で、見事に予選通過となり、決勝型へと進出している宮本泉美さん。(現在第4位)

宮本泉美さんのオンライン決勝型の動画撮影を無事に終了した。(2時間近くを掛けて、稽古を兼ねてのアップと、動画撮影を繰り返し行う毎に、本人へ感覚や気持ちの確認を繰り返した)

泉美さん本人が納得して貰えたらと思う。

Web登録をした後の決勝型での最終結果が楽しみだ。