2023/1/31。【火曜日一日/極真空手/東大和道場/少年部クラス/一般部クラス/生徒達】【せたひがマスター/レベル2クリア/和気清大君】

午前中、治療、事務処理、職員ミーティング。

〈火曜日少年部最初のクラス〉

幼年部達、低学年達の今週末の支部内交流試合に向けて。

補強稽古、フィジカルトレーニング、対人稽古、受け返し、スパーリング、組手稽古を行った。

みんな頑張っていた。

〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉

中高生達も沢山参加した。

彼らは来週末に茨城県で行われる、関東大会に向けて追い込み稽古。

物凄い強さを増してきている、大舘杏紀さん。

国際大会トップレベルの選手達とも、既にしっかりと戦える強さは確実にあり、今回の関東大会では優勝を目指す事をテーマに。

稽古量も勿論だが、極真空手で強くなる事に対する熱意が本当に人一倍ある。

藤澤万ノ亜君、叶夢君、初の関東大会出場となる。(彼らは支部内交流試合では初級、特選、特選エリートクラス、神奈川県大会での入賞実績を積み重ねて今大会へと挑む)

柔道経験もあり、フィジカルの強さと基礎体力は高いレベルにあり、空手のキャリア豊富な強豪選手達ひしめく関東大会においても、とにかく全力で挑んでいけたらベスト。

経験を積み重ねる事、勝っても負けても得られる物が凄くあると思う。

少年部女子の煤賀南羽さん、原環奈さん、二人とも本当に頑張っているし、今の彼女達からは、常にそれぞれの空手と稽古に対する高い意識が感じられる。

徹底的にフィジカルを磨き上げ、ひたすら追い込んだ生徒達。

全てが重要で無駄な物は一つもない。

【せたひがラリー3枚目】をクリアして、レベル2のメダルをゲットした、和気清大君。(小学6年生)

この一年間、心身ともに確実に強さを増しているし実際に実力を付けている。

一番は【諦めない心と、負けても負けても挫けない、へこたれない心の強さ】を積み重ねてきた事が、この一年間の貴重な収穫だったと思う。

そういう物の方が、いざ更に強靭なバックボーンとなる。

彼なら大丈夫だし、いつも安心して見ている。

仲間達や後輩達を背中で引っ張るタイプだ。

とにかく純粋で頭も賢いし、誰に対しても常にニュートラルな姿勢が自然体。

それが清大君。

〈火曜日一般部クラス〉

金久保、中城さん、宮崎君、大舘杏紀さん、松川恭士君、土屋賢太郎君、藤澤万ノ亜君、藤澤叶夢君で稽古に参加した。

対人稽古のスパーリング、受け返し、打たせ稽古、ミット、サンドバッグでの追い込み稽古、ウエイトトレーニングまでを全員で。

生徒達と同じ空間で共に稽古で汗を流す事。

物凄く幸せな事だなと思う。

中城さん、宮崎君がいて、中高生達がいて。

それぞれに。

来週の関東大会に向けて徹底的な追い込み稽古ではあるものの。

【いやぁ…楽しいな…】ひたすら全力で限界まで追い込んだ中城さんが、染み染みと発していた言葉が印象的。

極真空手の稽古だからこそ、感じられる充実感と、生徒達と一緒に稽古を積み重ねられる幸せを感じながら。

意味のある良い稽古が出来た事と、生徒達、仲間達に感謝。

何も残らなくてもやる。

まだまだやる。