2024/4/14。【極真空手/東大和道場/日曜日少年部クラス】【一般部クラス/石河ローレンス君/初指導】

〈日曜日少年部クラス〉

準備体操、基本稽古から。

幼年部達には少しずつ、順番や種類を覚えてもらいながら。

先輩達はバッチリ。

午前中なだけに、いくらか眠そうな表情をしている子供達もいたが、少しずつエンジンがかかり出した。

走る頃には皆めっちゃ元気。

幼い子供達は、とにかく目一杯に体を動かしたい。

後半は全員でミット稽古。

コンビネーションを決めて、ひたすら反復した。

ふざける子供達は一人もいない。

あっという間に、75分間の稽古時間が過ぎてしまうらしい。

終わる頃には、まだまだ走りたがる子供達もいる。

幼年部達はタッチ鬼も特に大好き。

19:00トレーニング前に【山田◯郎君】へ。

入れ過ぎるくらい、とことん酢を入れてから食べた。

野菜担々麺、けっこう美味かったな。

道場に戻ると。

一般部クラス前に早めに来ていたローレンス君が、一人で自主トレのサンドバッグで追い込んでいた。

20:00〜石河ローレンス君の一般部クラス初指導。

夜までの仕事を終えてから稽古に来てくれた湊さん。

前日の稽古の疲労も確実にあるはずで、本来なら稽古に参加しない日のはずだが、ローレンス君を心配して来てくれていた。

【誰も稽古に来なかったら(初めての指導で)可哀想じゃないですか】と、豪快に笑っていた湊さん。

本当に有り難い事だなと思う。

煤賀南羽さんも稽古に来ていた。

彼女は午前中も夜も稽古に参加。

ローレンス君の初の一般部クラス指導。

稽古後にローレンス君から、先輩や後輩に話される言葉からも、一生懸命な彼の気持ちを理解する事が出来た。

22:00ローレンス君と話をして終了。

【いつものアルバイトよりも、ものすごい緊張しました(空手の指導)…頭が真っ白になりました…】と、掃除後にローレンス君が疲れた様子で話していた。

【最初は戸惑うのは当たり前なんだし、一般部では、特に皆、長年の顔見知り達ばかりなんだから、重く考え過ぎなくて良いから、何も気負わずに自分の成長の為に、先ずは今日みたいに、色々な気持ちを感じる事が勉強な訳だから全然大丈夫だよ、直ぐに慣れるから】と、他、多くの話を彼に。

ローレンス君には、今年の年末には一般部一級審査を目指してもらいたい。

応援している。