今日の朝練では テーマをいくつか持ちながらやりました。
良い感触の技や動きが いくつかあり、収穫でした。
佐野先生と自分の膝が 思い切り、激突しました。
お互い、効かせにいった膝蹴りと膝蹴りだったので骨の音が伝わる様な、凄い衝撃でした。
真ん中で まともにぶつかり合いましたが、その後、痛みに耐えて時間終了まで打ち合いました。
時間終了後、二人で悶絶しました。(笑)
しばらく 唸っていましたが、たまに そんな時もあります。
選手は皆 どこか痛めながら続けています。
怪我は常に稽古で治す。
これは自分の考えです。
早く戦いたいので、どの試合に出ようか迷っています。
変化を楽しみながら頑張ります。
ミーティング後、夕方からの東大和道場では少年部から一般部までテーマを持ったスパーリングを繰り返しました。
自分が使う、いくつかのテクニックを感覚的に指導しました。
派手な技では ありませんが 実際に自分が考えながら工夫して試合や組手で試してきた物を、伝えたかったので、長い時間のスパーリングを行いました。
皆の変化に驚きました。
面白い様に吸収して貰える様子が とても嬉しかったです。
上級者の若手に関してはテクニックだけなら、一般全日本選手逹と遜色ないので、皆素晴らしい対応能力です。
壮年部の方逹も皆、頑張っていました。
夕方は、指導前に自分も軽くウエイトトレーニングをやりました。
写真は、吸い込みが悪くなった掃除機を廃棄して、小林さんが買って来てくれた新しい掃除機をかけてくれた生徒達です。
あまりの吸い込みの良さに皆、喜んで隅々まで丁寧に掃除をしてくれました。
楽しそうでした。