日曜日。

今日はランニングとダッシュを行いました。

長い距離のダッシュも短い距離のダッシュも本数は先週までより減らしました。

15年間 稽古日誌を付けています。

日誌を見ながら、過去に調子が良かった調整と現在の疲れと、追い込み期間を上手く過ごせたか等を照らし合わせて毎回 調整します。

自分は試合前、何ヵ月だけ稽古を追い込むとかのやり方はしていません。
基本的に1年中 追い込んでいますから いつでも戦えるようにと思いながら稽古しています。
限られた人生の時間で、好きな空手をしているのに、オフシーズンなんて、時間が勿体無い。

30を越えたベテラン選手が身体をケアしながら調整するのは当然、必要な事だと思いますが、若い選手がオフシーズンやら、試合の2ヶ月前から追い込むとかは、好きではありません。

強くなりたくて極真空手をしてるんだろ、と思ってしまいます。

自分は身体を鍛える事が大好きですし、試合前の調整意外は、オフはありません。

自分の若い生徒達には そういう部分も教えてあげたいです。

生徒達は皆 空手が大好きですし、自分が指導するキツイ稽古も全力でこなしてくれます。

細かい痛みを、いちいち痛いと言わないように、と指導しています。

1番、指導したい部分はやはり折れない心の部分です。

観ている人達は、精一杯 自分に負けないで戦ったか分かりますし、自分を誤魔化しても周りで観ている人達の目は誤魔化せませんから自分は1番その部分にこだわってきました。

実力で負けたり、身体が動かなくなるまで戦って試合に負けるのは むしろカッコいいと思います。

生徒達には その部分を観せてあげたいですし、指導していきたいです。

試合が近いですが、風邪をひかないように心掛けて頑張ります。

押忍