試合を終えて。

140907_165504.jpg 140907_164223.jpg 140907_170830.jpg

試合に出場した皆さん お疲れ様でした。

入賞、優勝した皆さんおめでとうございます。

素晴らしい試合の数々で、興奮の数々でした。

凄かったです。

参加した生徒達の、それぞれが確実に次に繋がる結果と試合内容ばかりでした。

凄い試合ばかりでしたので 何から語れば良いか、迷うばかりです。

一つ確実に言える事は、「沢山稽古を繰り返してきた生徒達」「遊びや迷いに左右されずに道場に通った生徒達」が全員、結果を出した事。

これは紛れもない事実です。

自分が毎日、会って接していた生徒達は全員が素晴らしい結果を出しました。

あれを観て、普段の稽古を実際に観ている方々には、全て納得の結果を皆が出せたかと思いますし、普段の道場稽古での様子の一端に過ぎないです。

余りにも凄かったのと、予想していた通りの部分が沢山あり、本当に感動しました。

自分は毎日、彼らに本気で気持ちを伝えて来ましたが、頑張ったのは皆だし、結果を掴みとったのは皆の日頃の努力だなと思いました。

毎日、東大和で稽古を一生懸命に繰り返したら、確実に変わる。

自分が常に考えていて理想にしている部分です。

今回は数々のドラマがあり、一言では語れないのが残念ですが、またブログに書いていけたらと思います。

観た人達が色々感じて、試合をした生徒達自身が色々感じて、それを自信に変えてくれたら嬉しいです。

審判に入って下さった荒木先生、神代さん、有難うございました。

全員のセコンドに入り、子供達をまとめてくれた小柳さん、有賀光菜さん、小柳凛さん、荒木拳三君や、宮岡さん、応援に駆け付けてくれた仲間達も本当に有難うございました。

会場での仕事として、手伝いに入ってくれた永吉美優さん、大森明日夏さん、池田凌祐君、大森斗希也君、儀保恭祐君、三木剛志君、有難うございました。

東大和道場の生徒達や、御父兄の皆様方が最後に全員が集まった姿を観て、本当に嬉しく思いました。

いつも田口支部長も言われていますが、大会の最後の挨拶や、支部の集まりに参加をする、自分が負けても、勝ち残る仲間の応援に会場に残る事は、凄く大切な事だと自分も思います。

最後まで大会を観察すると、今日みたいな感動の場面や光景が本当に沢山ある。

今日一日、皆様方、有難うございました。

お疲れ様でした。