月曜日。

110918_123109.jpg

今日は 色々用事を済ませてから ゆっくりしました。

組手で喉を叩かれたり、指導や、試合の応援で ここ数年の間に少し、声が変わりました。

昔は低いなりに 高い声も出ました。

若い時には、友人達とカラオケにもよく行きました。

当時の声は今は出せないです。

サビの部分が出なくなってしまいました。

なので あまり歌はうまくありません。

昔は、すこ〜しだけ勝手な自信もありましたが。(笑)

大山総裁の本に、『歌が上手い人間は空手も強い、リズム感があるから』というのを読んだような気がします。

最近だいぶ涼しくなりました。

昨日の飯能での試合会場は凄く暑かったですが もうすぐ秋になります。

涼しくなる時期の 虫の鳴き声が好きです。

都内でも 何処からともなく、虫は鳴いています。

夜は走りに行きます。

写真は東大和壮年部のMさん、Kさんです。

昨日は惜しくも負けてしまいましたが、二人の組手スタイルは凄く個性があります。

どちらのスタイルも自分は好きです。

実際強くなってきていますし、とにかく真面目で謙虚な方達なんです。

普段、道場稽古で手合わせをする二人が会場でアップをする姿や審査時の姿を観ると頼りがいのある風格を漂わせています。

一生懸命、長く続ければ続ける程、円熟味を増すのが男の世界ですよね。

普段は家庭を持ち、立派な仕事に就いている方達と一緒に空手を続けられる事が幸せですね。

またお互いの人生観を拳で、ぶつけ合う事が出来るから極真空手は素晴らしいんです。