ランニングに行きました。
中野駅近辺に調度良い坂道があるので買い物がてら、ランニングシューズを準備してダッシュをしてきました。
アップとストレッチを入念に行い、全力で20本。(太股裏の肉離れが治ったばかりなので注意をしながら)
ダッシュ等の稽古は組手での瞬発力やスピードアップに確実な効果を自分は感じます。
東大和道場は奥行と広さもあるので子供達、めちゃくちゃ走り込みやります。
果てしない本数や、秒数を計りながらのダッシュやフィジカル等は半端でないですが、子供達は皆走るのが好きです。
中高生や大人の稽古でも定期的に取り入れています。
足腰の地盤をしっかり作る事は競技に限らず、生きる上でも人間の重要な部分として自分は考えています。
厳しい稽古やスクワット等も含めて足腰の地道な稽古ほど、また楽しいです。
自分があまり好きでない稽古はシャドーです。(20年近く行っていても難しい稽古の一つです。)
イメージやアップに用いますがあまり楽しくはありません。
しかし意味のない稽古は一つもないので、自分自身で様々な稽古や強度、取り入れる曜日や、タイミング等を試してまた考えていくのがベストではないでしょうか。
色々なパターンを試して長年稽古をしていくと、理解出来る事が沢山あります。
最低10年間は当たり前に続けていかないとあまり理解は出来ないかと思います。
皆さんも一緒にこれからも頑張りましょう。