極真空手 東大和道場 木曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【復帰・第一号】

16:30〜18:40少年部クラスを指導。

審査の見極め。

先日、永田結愛ちゃんに審査の用紙を渡してあるが、上手になっている。(今年は5月の支部内組手試合に挑戦したい)

皆、とにかく楽しそうだし、それが嬉しい。

彼らの居場所であり、年齢を関係なく同じ場所で、彼らが空手を稽古しながら信頼関係を築ける事は素晴らしい事だ。

許世潾君に、8級審査の用紙を渡した。(パワフルで組手も強い)

しかし、今日も全員が凄まじい頑張りだった。

本当に。

土屋賢太郎君、力もスタミナも付いてきたし、楽しいみたいだ。

空手を通じて関わる生徒達を全員、変えていく事。

【ポンチョ】?(名前、合っていたかな)

てるてる坊主風の雨具らしい。

初めて聞いた。

可愛い。

これなら、ばっちり濡れないな。

理愛ちゃん、ミット稽古も今日は多分、男子達を含めた中でも一番勢いがあり、本当に凄かった。

学校を終えてから、稽古前にカレーライスを2杯も食べてきたみたいだが、エネルギー補給は本当に大切だ。

学校での昼の給食だけで、夕方、稽古に来る子供達も沢山いるけど、必ず何かしらを食べてから来なさいと、いつも皆に話すようにしている。

エネルギーが補充されていなければ、身体は動かないし、稽古の質がガタ落ちするから。

19:00〜22:00 自主トレ。(ミット、サンドバッグで追い込み稽古、3分×12ラウンド、打たせ稽古、ロープトレーニング、30秒×10セット、ウエイトトレーニング、体幹、補強、シャドー)

やれるところまで積み重ね。

稽古中に…

今日、高校受験を終えたという、坂本元輝君(中学3年生)が、10ヶ月ぶりに道場稽古に来た。

彼は、山田先生の一般部クラスに一人で参加。

いよいよ復活だな。

坂本元輝。

受験を終えた、中学3年生組の第一号となる。

楽しみだ。

これからが本番だし、少年部、中学生を継続して無事にクリアした生徒達は、高校生からは、本当に更に強くなる。

ここからは続けていく程に、選手としてだけではなくて、彼らの空手が更に物凄い物になるという事。

小学生時代を経て中学生になると、卒業するまでに殆どの中学生達が、空手を辞めてしまう中で、彼らは中学3年間を継続して全員が強さを増してきていた。

【初代スーパーエリートクラス】として、メンバーに入れた彼らは、全員が空手を続けてくれた。

彼らの人生で、必ず意味のある物になる。

26:00 食事。

明日、金曜日、久しぶりに三茶から大坪航君が来る予定だ。(中学1年生)