極真空手 東大和道場 金曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【緑帯取得】

16:45〜19:30 少年部2クラスを指導。

たくさん集まった子供達。

正しい技を身に付ける事をテーマに、下突きの打ち込みを徹底的に反復しながら。(単発、連打に強弱と緩急を付けながら、構えやガード、脇を締める、サイドにズレる事を意識しながら、正確な技を強化していく事を伝えながら)

後半は全ての技を自由に使いながら追い込みながら。

物凄い元気だ。

2クラス目は、各自の課題の向上をテーマに、長い時間を全員でスパーリング、組手稽古に取り組んだ。

一般部緑帯の4級審査に合格した、佐久間一華さん。(中学3年生)

一般部緑帯取得に至ったのは、彼女の本来の真面目な性格と日頃からの直向きな努力の積み重ねの賜物だと思う。

数多くの他支部主催の大きな大会でも、運営スタッフとして、世田谷東支部を代表して、率先して手伝い協力をしてきてくれた彼女だが、支部への貢献度や、仲間達からの信頼度、一般部での大人達に対しての気配りや、素直で真面目な人柄を含めても、他道場の各先生方からの評価も高い。

組手の強さも立派な物だが、空手での次の課題を含めて、今回の上級審査の緑帯取得を、様々な部分で今後の自信に繋げて貰えたらと思う。

19:45〜22:00 一般部クラスを指導。

湊さん、多田将太朗君が稽古に参加。

体幹、補強、フィジカルトレーニング、ロープトレーニング、ミット稽古(蹴り込み、打ち込み、コンビネーションの反復稽古)、ウエイトトレーニングまで。

基礎体力の底上げをテーマに、更なる強化を意識しながら。

破壊力抜群の突き技から、得意の鋭い膝蹴りを放っていた湊さん。

空手の稽古が確かな意味のある物となる様に。