試合を終えて。

IMG_7419_2.jpg IMG_4531_3.jpg

東大和道場から自分以外に6人の生徒達が城西カップに出場して5人が入賞しました。

あのレベルの大会で少年部高学年は5年生、6年生を重量級で荒木拳三君、杉浦翔君が揃って圧倒的な強さで優勝しました。(国際大会上位メンバー達は少年部の各カテゴリーに出場しているレベルの高い大会です)

それだけに今日の彼らの入賞、優勝をした生徒達の頑張りにはやはり嬉しさが格別にありました。

少年部は4名中、3名が入賞。(4名ともに可能性がありました)

残念ながら初戦で0-3(主審の旗)で僅差の敗退を喫した星野悠久君。(相手は全日本大会第3位、関東大会上位入賞常連の選手)

大きな山でしたが僅差ですし、彼自身も既に実力者なので今後に期待です。(ここ最近では支部内以降も更に強さを増してきていました)

皆が入賞している様子に彼自身も入賞したかったので、本当に悔しがっていましたが、その言葉や表情には決して腐る事もなく、爽やかな様子がありました。

ああいう爽やかさや、直向きさが彼の最大の持ち味と魅力であり、ここ最近も急成長している源だなと感じました。

実力者なので秋の関東大会を目指して頑張って貰いたいです。

鈴木嵩人君も3大会連続入賞と、レベルの高い大会できっちり入賞しました。

まだ3年生ながらも、既に道場の組手や試合では5年生の強豪達を相手に一歩も退かず譲らない心身の強さへと変貌しています。

翔君、拳三君、やはりやってくれました。

2人とも優勝おめでとう。

小柳さんからのメールでの試合内容をホームページに、ホテルと会場控え場所から随時、速報にアップをしていました。

ホテルへアップの手伝いに朝から来てくれていた竜太郎君に話し掛けながら、生徒達の奮闘ぶりに一人で興奮していました。

中学2,3年生混合の部で第3位入賞をした斗希也君も頑張りました。

彼にも長年の少年部からの下積みがある中での現在の強さがあります。

明日以降も彼に話をしようと思っています。

本来 彼の強さやポテンシャルはまだまだ こんな物ではありません。

壮年選手権で準優勝を納めた神代さん。(出る大会殆どで入賞をしています)

おめでとうございます。

強豪との決勝戦も今後の経験になるかと感じます。

自分のセコンドについてくれた竜太郎君、美優さん、有難うございました。

的確な指示がしっかり聞こえました。(午前午後のセコンドの荒木先生、小柳さん、馬場さんも有難うございました。)

様々な状況で自分自身と向き合えて色々な事を感じ、収穫のある大会でした。

今週末には山梨県大会に東大和道場から荒木竜太郎君が一般選手権に、馬場洋一選手が壮年選手権に出場予定です。

応援宜しくお願いします。

■11月8日(土)13小学校、11月29日(土)に上宿小学校の祭りで東大和道場の演武会を行う予定です。

きちんと並べたり、不動立ちや、一生懸命に稽古が出来る生徒さんは白帯から参加可とする予定です。(両方の演武を参加も可能です)

それぞれに大きな祭りでの演武会となり、体育館で盛大に行われる予定です。

※10月以降に申込みと案内の御知らせを配布致します。

光が丘からの帰路は荒木先生の車で美優さん、竜太郎君、拳三君、瑠美ちゃん、ルースさん達と帰りました。