水曜日。

111130_165958.jpg 111130_220944.jpg

今日は久しぶりに小林さんと会いました。

タイから帰国後、水曜日の幼年クラスは初稽古でしたが、久しぶりに会う子供達は小林さんを観て嬉しそうにしていました。

情熱のある先生なので子供達も理解しているのだと思います。

最近、自分が心掛けて指導しているのは挨拶や礼儀です。

きちんと荷物を床に置いて十字を切る事や、見学に来てくれた方々にも挨拶をするように促しています。

だいぶ浸透してきました。

今では荷物を背負ったまま挨拶する生徒がほとんどいなくなりました。

妥協せず、その場で徹底して指導していきたいと思います。

先輩達が数人、見学しているお母さん方に挨拶をする姿を観て、稽古後に幼年部の生徒達が全員一例になって、お母さん方に『こんにちは!』と挨拶をしてくれていました。

嬉しかったです。

身体を鍛えていれば自然に強くなれます。

せっかく空手を習いに来ているのですから、挨拶や礼儀を徹底していきたいと思います。

ここ一年半で皆本当に変わって来たなと思いました。

子供達は見学に来た時期は、本当に空手なんて出来るのだろうか?

というくらい、落ち着きがなかったり、ふざけたりしていた子供達が気付いたらきちんと挨拶をしてくれたり、稽古を一生懸命やるようになると 嬉しいですね。

自分も頑張ります。

写真は今日食べた ネギチャーシューです。

お酢を沢山かけて、ラー油をかけて食べました。