水曜日一日。《演武会案内について》

141001_223636.jpg 141001_180147.jpg

白帯の生徒達が頑張っていますが、先輩達の追い込みを観たり、優しい先輩達に接して自然に色々学んでいきます。

幼いうちから続けていると、一人一人 確実に変化して、みるみるうちに成長をしていきます。

・落ち着きが出てきた。

・集中力がついた。

・物事に自信を持って行動するようになれた。

・色々 気遣いをするようになれた。

幼い4歳くらいの子供達が、このような成長をしていきます。

集団の中で、先輩後輩が一緒に稽古をする中で実際に様々な成長があったりします。

一度教えた事は皆、きちんと行ってくれます。

汗をかき体を動かす事は凄く大事です。

組手で頭を使い、考えて体を動かす事により、明らかに頭も良くなります。

人と向き合い、心技体を使い、戦うという事は想像を絶する集中力が必要になります。

特に実践の試合での戦いの最中は、他の事を考える余裕はなく、目の前の事に必死になります。

子供達にとっても この上ない鍛練の場になる事も間違いないかと思います。

また新たな彼らの兄弟達や友人が増える予定です。

皆で頑張りましょう。

夜の一般部でも皆、厳しい稽古を行いました。

調子が良い時も いまいちな時や、時にスランプは誰しもがあります。

色々 考えて悩んで感じて頭を使い、自らの肉体や精神を操る事に面白さがあります。

人間はいつか 誰しもが衰え、体が動かなくなる時が来る。

それを考えたら日々、鍛えて鍛えて、もがいて、少しでも自らの肉体と人生を磨いて楽しみたいなと自分は考えています。

若い生徒達を観ていると、「ああ、彼らの若さにもう一度だけ戻りたいな」「身体の怪我や歪みの一つない、まっさらな状態に戻り、空手をまた一からやりたいな」と良く思います。(ただ、まだまだ若いし、今が全盛期と常に考えています)

人生は楽しい物ですが、色々考えて、色々感じて、色々挑戦しないと余りにも勿体無い。

最近そんな事を考えたりもします。

良い一日だった。

■11月8日(土)の小平市第13小学校の青少対まつり、での演武会の参加申込みを開始致します。

詳しくは明日から配布の案内用紙を御覧ください。